春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

桑都八王子市、河童の散歩 ①

2022-07-12 21:46:15 | 散歩

高気圧も嬉して夏バテ気味ですと、
曇りに雨の知らせもありましたが、
何日かぶりの八王子市の駅前に・・・。
撮りたてのファイルは、
なんとも小気味がいい。

甲州街道の宿場町、
武田信玄さんの四女、松姫が、
山梨から敵の目を掻い潜って、八王子に住んで、
蚕を育て、信松尼として、多くの人たちに、
織物を教えました。
👇桑の都は織物の町。そうとのみやこ。

大学も高専を含めて23校の11万人が、
八王子に住んでいて、
学園都市としても・・・・。










































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残った北関東の社寺⑦ 月... | トップ | 八王子・武蔵野陵 むさしの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はな)
2022-07-12 23:01:14
新座市の平林寺の墓群に、松姫の墓を見つけました。同郷者として、ひっそりの姿が少し可哀そうになり、あたりに咲いてた野花を供えたのは5、6年ほど前の秋です。
 
桑都八王子駅のコンコースで、山梨の桑の葉茶を買いました。 今とても効用を見直されているようです。
ほうじ茶に混ぜるとなかなかおいしいですが、単体ではうまみがありすぎ、味の素似ですね。 
八王子芸者さん、いいですねとても気になります。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-13 07:20:44
はなさん おはようございます。

桑の葉茶があるのですか・・・
知りませんでした。味の素似?
蚕も甘党でしょうか・・
セレオにお茶屋があったように思いました。

八王子の芸子さんは、
今年も8月5日からの祭りで、活躍もして、
置き屋も黒塀に囲まれ、柳の木がいい雰囲気を出してます。

体調に気を付けて・・・。
返信する
とよさん おはようございます (tomoko)
2022-07-13 09:05:13
八王子駅前 とても都会的で お洒落な街ですね。

桑の都 は 織物の町 とか・・
学園都市でも あるのですね。
八王子情報 ありがとうございます!!
初めて 知りました。

普段 息子は ワンルームマンションと仕事場を
自転車での 往復のようですが
休みの日には こんな場所にも 出かけて いるのでしょうか?
ご機嫌の良い時に 又 聞いてみます😊
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-13 10:22:42
tomokoさん おはようございます。
気を持たせた約束でした。
駅前は少しづつ変わって便利になりました。
ご子息、休日前は夜の誘惑に駆られるかもしれませんね。
私もよく誘われました。
今はすっかり足を洗いましたけど・・。
まだ載せるものがあります、これといったものは無いですが、
も・すこし見てください。
返信する
八王子駅前 (サッチー)
2022-07-13 15:08:23
千葉の田舎に住んでいると、とよ様の住んでおられるところは大都会ですね。
織物の街から学園都市に変わって、若者が闊歩している様子が伺えます。
大学を卒業して、こんな便利で楽しい町から職業を選ぶのに迷いますね。
どんどん進化してゆく様子が伺えます。
駅前近くに、一度音楽会に行きましたが、そこだけだったので
もし、次回行く機会が有ったら、駅前を徘徊して、
お茶して・・楽しみたいです。
でも、老人は邪魔かな?
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-13 18:44:58
サッチーさん こんばんは。
私が八王子に住んで20年が過ぎて、
町の様相は大分変りました。
畑で野ざらしの土地には高層住宅が建ち、
スーパーも建ち、道路が造られと・・・
もし、可能ならもう少しのんびりした土地に住んでもと思ってます。

最近学生たちのハチャメチャな遊び振りが、
とんと見られません。
それも寂しいことだなぁ~と思います。
元気になったら、お茶でも・・・。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事