春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

心に残った北関東の社寺⑦ 月夜野神社 群馬県利根郡みなかみ町。

2022-07-10 09:22:38 | 心に残った北関東の社寺


夜中の雨、気づかず13時間の熟睡、
部屋の向こうで、
家の馬鹿亭主がさあ~
おや、あんたとこもかい・・
うちもだよ・・

寝惚け眼、明けた冷蔵庫の中から、
カウンターパンチ。

合鴨のローストと、玉ねぎ、 ニンジン、ブナシメジは、
前に買ったものと、同じ物、所せましと、
それぞれが、井戸端での会話、

買った主を罵り合ってる。
焼が回った、河童の日曜日。

開き直って、小さな旅の
テレビの画面に、冷蔵庫の中の妻たちを、
差し置いて、
冷や麦の朝食・・・うまい ‼


群馬県利根郡みなかみ町月夜野。
ホタルの里、みなかみ町、
月夜野、きれいな名の地名。

早朝訪れたのは、2019年11月15日、
月夜野神社。





沼田藩の真田伊賀守信利さんが
開創したという、神社。






後世の、朱塗りの神楽殿が、
朝陽に眩しかった。





近在の吾妻谷神社から曳家にして運んだ、
本殿は1792年、ここに。
誰が彫ったか知れず・・・そのことが、
気持ちを和らげてしまう。
















月夜野さんの看板も嬉しい
社殿の建築仕様の説明に
忘れてた部位を
思い起こしてくれる


贅沢な造りではないけど
神楽殿の前では
4月には今も太々神楽踊りが
氏子さんたちが準備する光景が
浮かんできます
月夜野神社






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心に残った北関東の社寺 ⑥ ... | トップ | 桑都八王子市、河童の散歩 ① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月夜野神社 (サッチー)
2022-07-10 10:33:18
とよ様、おはようございます。

秋の月夜野の景色が素敵ですね。
勿論、神社も古い佇まいと優しさが感じられます。
彫り物の中に梅に鶯?ちょっと可愛いらしさを感じました。龍も力強さが感じられますが、ほっとした
空間です。
群馬県は彫刻の素晴らしいお寺や神社が多いですが、レベルも高く凄いです。
(群馬県草津に嫁に行った姪がいます。
大学時代に知り合い、卒業と同時に結婚して、我々が帰ると時に涙流していた姪)を思い出します。冬の寒さにも耐えて強くなりました。)
寒さにも慣れて元気に暮らしています。
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-10 19:14:47
サッチーさん こんばんは
田園の景色に杉の木に囲まれた神社で、
鎮守の雰囲気でした。
訪れる予定は無かったのですが、
氏子さんらの境内や社殿の手入れに、
嬉しかったのを記憶してます。

群馬の冬は確かに寒いですね。
返信する
とよ様 (1948of)
2022-07-12 20:58:49
鎮守の森を思いながら拝見しました。
いつも荘厳な神社仏閣の写真に驚いています。
彫刻の顔の表情が凄いですね。

冷や麦やソーメンが美味しい季節ですね。
面白い文に笑っています。
返信する
Unknown (とよ)
2022-07-13 07:33:42
1948ofさん おはようございます。
胡粉彩色が剥がれて、歴史を思わせる神社でした。
月夜野の名に魅かれて見学しました。
彫り物師の名がどこかに刻んでいるのではないかと、
期待してます。

馬鹿な文章、いつもこんなばっかし。
お里が知れます・・・‼

気温の変化も、体調を狂わせます。
大変でしょうが、気丈に・・。
根を詰めませんよう・・ネ ッ‼
返信する

コメントを投稿

心に残った北関東の社寺」カテゴリの最新記事