totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

スイミー 2の場面

2013-06-27 06:10:01 | 2年 国語

めあて どうしてスイミーだけ逃げられたの?

T:今日は何がでてきた?
 S:まぐろ。
T:じゃあどんなまぐろか分かる?
 S:恐ろしいマグロ
 S:お腹を空かせたマグロ
 S:すごい速さのマグロ
 S:ミサイルみたいに突っ込んできた。
 S:一口で小さなな赤い魚たちを飲み込んだ

T:どうするんだっけ?
 S:問題を作る

 S:おそろしいって何    
  S:怖いこと  
 S:マグロって何?     
  S:大きな魚 
  S:黒板ぐらいだよ 
  S:お刺身になるね
 S:お腹をすかせてって何  
  S:ぺこぺこ  
  S:もう何日も食べていない
 S:すごい速さって何?   
  S:ものすごい  
  S:逃げられないぐらい
 S:ミサイル見たいって何   
  S:空を飛ぶロケットみたい 
  S:すごく速い
T:みたいって何? 
 S:同じって言うこと  
T:形が?速さが?
 S:速さだよ。
 S:突っ込んできたって何? 
  S:ぶつかってくる 
  S:入ってくる
 S:一口って何?      
  S:一回口を開けただけ 
 S:飲み込むって何?    
  S:かまずにごっくん
T:何が、何を、どうやって飲み込んだか、ノートに書いて!

T:どうしてスイミーだけ逃げられたの
 S:泳ぐのが速いから
 S:頭がいいから
 S:黒いから
T:ぶぶぶ~ 国語はね、カンで答えてはダメ。どこかに答えがあるよ。 
  分からない? じゃあヒントをあげるね。
T:この中のどれかがヒントだよ。  にげた/のは/スイミーだけ。
T:問題を作って!!
 S:にげったって何?     
  S:捕まらなかったこと 
 S:のはって何?         
  S:???    
  S:難しい言葉は単文を作るといいね。
  S:食べたのは真弓先生だけ  
  S:転んだのは石川先生だけ
T:ノートに単文作りをしましょう
  S:一人だけっていくことだね 
  S:にげたのは一人だけ
  S:後の魚たちは逃げなかったんだ。
  S:だから「一口で」なんだね。
  S:赤い魚たちもばらばらに逃げたら、一口じゃあ食べられないものね。
T:どうしてスイミーだけ逃げられたの

まとめ マグロに気がついた。 びびらずに泳げた。頭が良かった。
         どっちに逃げたらいいか考えた。真っ黒だったから見えにくかった。

 

第34回 2013年7月17日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室
第35回 2013年9月14日 9:00 12:00 天竜壬生ホール 第2会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と  緑のページ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿