totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

スイミー 3の場面

2013-06-28 06:18:29 | 2年 国語

めあて   海の底を泳いだスイミーの気持ちを考えよう

 

 S:怖かったって何?    
  S:マグロ  
  S:暗いから 
  S:また食べられそう
 S:寂しいって何?     
  S:一人になった  
  S:みんなで楽しく暮らしていたのに
 S:とてもって何?         
  S:すごく  
  S:もっと
 S:悲しかったって何?     
  S:一人になったから  
  S:兄弟が食べられたから

 

T:けれどって何?  ※単文作り
T:「朝は晴れでした。けれど....」の続きを書きなさい。できたら2つめを書きなさい。    S:泣きました。けれど、笑いました。   
  S:ビリでした。けれど1位になりました。
T:けれどって何?         
 S:今までと反対。
T:じゃあこの「けれど」って何?    
 S:こわかった。 けれど、こわくなくなったんじゃない?
 S:さびいしかった。 けれど、さびしくなくなったんじゃない。
 S:とても悲しかった。 けれど、かなしくなくなったんじゃない?
 S:でもどこにもそんなこと書いてないよ。
T:けれどがあれば、どこかにその答えがあるはずです。
 S:「だんだん元気をとりもどした。」じゃない?
 S:だんだんって、ちょっとずつ。
 S:取り戻す=元通りになること?
 S:じゃあ、元通りって何?
 S:一番最初の「楽しく暮らしていた。」だと思うよ。

 

T:じゃあ、どうしてだんだん元気を取り戻したの?
 S:おもしろいものがたくさんあったから。
 S:すばらしいものがたくさんあったから。
 S:すばらしいって何?     
  S:とてもいいもの 
 S:とてもいいものって何?  
  S:ゼリーのようなクラゲ  
  S:ドロップみたいな...
T:海にあった、すばらしいもの、おもしろいものは何?
 S:くらげ・伊勢エビ・魚たち・昆布やわかめの林・うなぎ・イソギンチャク
T:すばらしいものはどれ? その理由もノートに
T:おもしろいものはどれ? その理由をノートに
 S:クラゲ
 S:伊勢エビ
 S:うなぎ
 S:昆布やわかめの林
T:すばらしくておもしろのがいっぱいあったんだね。
T:暗い海を泳いだときのスイミーの気持ちを0点にします。
T:ずっと0点だったの?
 S:だんだん元気になった。
 S:クラゲを見て20点
 S:伊勢エビを見て40点
 S:魚たちを見て60点
  ....
 S:イソギンチャクを見て200点
T:いいえ、イソギンチャクを見て100点なのです。
T:その「証拠」の言葉があります。今から読む中から一つだけ見つけなさい。
 「けれど、海には すばらしいものが い.....だんだん げんきを 取り戻した。」   ※この部分を拡大コピー 選択させる
T:取り戻したって何?
 S:なくなったのが元通りになる。
T:元通りって何?
 S:楽しく暮らしていた。
 S:でも、やっぱり僕は100点にはなってないと思うな。
 S:そうだよ。だって小さい兄弟たちと楽しく暮らしていた。が100点だもん。
 S:一人で楽しいことしても、心からは楽しくないよ。
 S:一人で鬼ごっこしてもつまらないよ。
 S:一人でドッジボールできないよ。
 S:カラオケだって誰かが聞いてないとつまらないよ。

 

    まとめ  
T:「けれど」を使いなさい。   
 マグロが怖くて、一人になったのがものすごく寂しくて悲しかった。
「けれど」すばらしいものを見るたびに元気になった。
楽しくくらしていた時の気持ちに戻りかけたけど、
やっぱり一人では心からは楽しくなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿