とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

吉野山へは近鉄電車で行きましょう

2006年03月16日 20時36分13秒 | 旅(海外・国内)
私は近鉄電車の回し者ではないが、吉野山へは近鉄電車で行くに限る。
というのも、奈良の吉野山周辺は山が吉野山に迫った非常に狭いエリアであるため、
「道路は狭く」
「駐車場はない」
従って大渋滞を招き、身動きができなくなるのだ。
普通5分ぐらいで走り抜けられるところを1時間もウダウダすることになるので、絶対に電車では行きたくない地域なのだ。

この桜の名所、吉野山に入るために今年から入域料を払わなければならないのだそうだ。
どういう人が対象になるのかというと、自動車でやってくる人。
電車で行く人は対象にならないらしい。
これは自動車でやってくる観光客を一人でも減らそうという地元の涙ぐましい努力の結果だという。

これまで、
「桜を見に来る人はバスで来てくださ~い」
というキャンペーンを行っていたらしいのだが、これは効果を発揮するどころか逆に交通を遮断する効果を生じさせてしまい失敗だという。

無数の大型バスが駐車場に入り切らず、さらに周辺道路の混雑を悪化させてしまったそうだ。
観光地はほんとに大変だ。

そこで自動車は一律¥500円を徴収し、大型バスの入域は入域料プラス予約制にするのだという。

観光地に入域料。
観光しか産業のないようなところでは存在する制度かもしれないが、吉野の山に入域料。
近鉄電車で行くと払わなくても良いという。

後醍醐天皇もさぞかし驚かれていることだろうと思っている、が、そこまでして吉野の桜、私は見たくはない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿