とりがら時事放談『コラム新喜劇』

政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト

赤福浜田会長の謝り方

2007年11月02日 06時46分53秒 | 社会
「責任は会長の私にあります」

と腕を組みながら謝罪したのは不祥事が発覚して一ヶ月も経過した伊勢の名物「赤福餅」の浜田会長。

本人の弁によると、物すごく反省しているそうだし、浜田家が今後経営から手を引くことも考えているそうだが、見た目にはこの期に及んで威張っているとしか見えない。
摩訶不思議な謝罪記者会見だった。

なんでもこの人「こういうこと」が行われていたということは認識がなく、会長であるにも関わらず知らなかったというのだからあきれ返る。
会社ぐるみ、組織的に実行されていた犯罪を経営最高責任者が知らなかったというのだから、ウソに決まっている。
これも創業家を守りたいがためのウソだろう。
だから「浜田家が経営から手を引く」なんてことも考えていないし、「うまくいけば、そのうちほとぼりも冷めるだろう」という下心がにじみ出いた会見だった。

腕組み会見。
「おれが謝ってんだから、許すんだぞ。お前ら」
と命令しているように聞こえたのだが..............。

おっと、ここまで書いたらナベツネの顔が浮かんできたぞ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕もそう思います。 (こばちゃん)
2007-11-02 13:01:29
管理人さんまいどっす!

僕も見ました。

まったく同じ意見です。
それにナベツネも思い浮かべてしまいました。

しかし、あのお年の方は仕方がないのかもわかりませんが、ナベツネのおっさんとホンマにリンクして見えてしまいました。

それにしてもあの方達は現在まで大きくしたという「自負」がお有りなのか何か分かりませんが、あの見下したような言い方・・・見てて腹が立ちますね。

あらぁ~謝罪やあらへんで・・・
返信する
えっへん! (監督@とりがら管理人)
2007-11-03 07:07:27
こばちゃんさん、こんにちわ!

まさに「エッヘン!」という感じですねよね。

「私は生まれながらの経営者じゃ!」という感覚で子供の頃から青年期を過ごし、先祖の作った金を元手にテレビコマーシャルなどで会社を大きくしたんだから、自負があるはずです。

浜田会長の「オレが謝ってやってんだぞ、バカヤロ~」という態度はその感覚が滲み出てましたよね。
本人はあれで謝罪しているつもりなんでしょう。

あ、こう書いているとまたまたナベツネと浜田会長の姿がタブって来ました(笑)。
返信する

コメントを投稿