通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

篠ノ井線 姨捨駅

2008年01月11日 22時49分38秒 | Weblog
年末年始の休暇中、篠ノ井線の姨捨駅に撮影に行って来た。
姨捨駅は地形のためか、スイッチバック式になっていて、長野方面からの上り列車は駅の先で停止し、バックで駅へ入線する。下り列車はそのまま駅へ入線するが、その先に線路が無いためバックで転轍機の先まで戻り、長野方面へ向かって発車するのが特徴だ。
このスイッチバックの様子を上手く表現しようと工夫を施した。今回試みたのはシャッタースピードを数十秒にする方法だった。
結果はやや露出オーバー気味になってしまったもの、その為に光がにじんでしまったもの等があったが、スイッチバックの表現は出来たと思った。
是非もう一度行きたい。今度は最大限に絞るなどの工夫をしてみたいのだが、残念ながら当分出来そうに無い。
しかし、今回の撮影で長時間露出の方法を習得できた。また他で実現したいと思う。
今度は4月下旬から5月初旬頃、山桜の美しい季節に撮影に行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝台列車、特急「なは・あか... | トップ | 東急東横線8000系さよなら運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事