RAV4 Adventureを納車して初の夏を迎えようとしている。
今年は貨物列車の記録に行きたかったので、初の臨海ドライブもかねてえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの有間川駅(新潟県上越市)へ行ってきた。
ここは旧北陸本線の駅で、首都圏と北陸地方、関西地方と信越、東北、北海道地方を連絡する主要幹線であった。
北陸新幹線開業で特急列車が消滅してしまったが、今でも数多くの貨物列車が運行している。今では物流の主要幹線である。
日中正午前後に通過するコンテナ貨物列車を追った。
EF510-500番台
EF510 RedThunder
久しぶりに、初代の赤いEF510が撮影できた。かつてはEF81が主流だったが、もう完全に交代していると思われる。
この駅は北陸本線でも有数なお立ち台であった。北陸新幹線開業以前は、数多くの特急列車681系や485系、豪華寝台特急トワイライトエクスプレスが撮影できた。
初めて訪れたのはもう20年前で、今までに何度か足を運んでいる。
今年から駅舎内に、喫茶店が開店していた。
少し涼をとって水分補給
北陸本線は特急がなくなってしまったが、鉄道貨物輸送では重要な路線。また今後も貨物列車を撮影に行きたい。
EF510もカシオペア塗装、銀色の車両を記録したい。509 510がそれなのだがまた運行情報を見て行ってみよう。
そして上越妙高駅によって、特急「しらゆき」を記録して帰った。
今年から登場した上沼垂塗装のE653系を撮影。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=fqtM6s-9Bm0
https://www.youtube.com/watch?v=_QZLcvPKMnY
今年は貨物列車の記録に行きたかったので、初の臨海ドライブもかねてえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの有間川駅(新潟県上越市)へ行ってきた。
ここは旧北陸本線の駅で、首都圏と北陸地方、関西地方と信越、東北、北海道地方を連絡する主要幹線であった。
北陸新幹線開業で特急列車が消滅してしまったが、今でも数多くの貨物列車が運行している。今では物流の主要幹線である。
日中正午前後に通過するコンテナ貨物列車を追った。
EF510-500番台
EF510 RedThunder
久しぶりに、初代の赤いEF510が撮影できた。かつてはEF81が主流だったが、もう完全に交代していると思われる。
この駅は北陸本線でも有数なお立ち台であった。北陸新幹線開業以前は、数多くの特急列車681系や485系、豪華寝台特急トワイライトエクスプレスが撮影できた。
初めて訪れたのはもう20年前で、今までに何度か足を運んでいる。
今年から駅舎内に、喫茶店が開店していた。
少し涼をとって水分補給
北陸本線は特急がなくなってしまったが、鉄道貨物輸送では重要な路線。また今後も貨物列車を撮影に行きたい。
EF510もカシオペア塗装、銀色の車両を記録したい。509 510がそれなのだがまた運行情報を見て行ってみよう。
そして上越妙高駅によって、特急「しらゆき」を記録して帰った。
今年から登場した上沼垂塗装のE653系を撮影。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=fqtM6s-9Bm0
https://www.youtube.com/watch?v=_QZLcvPKMnY
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます