通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

寝台列車、特急「なは・あかつき」急行「銀河」廃止、特急「北斗星」「日本海」1往復に削減へ

2008年01月06日 21時05分21秒 | Weblog
鉄道雑誌で知ったのだが、来る3月のダイヤ改正で寝台特急「なは・あかつき」寝台急行「銀河」が廃止され、寝台特急「北斗星」「日本海」も1往復に削減されることが正式に決まったそうだ。これで関西発九州行きの夜行列車は全廃、長崎線から客車定期列車は消滅、客車急行も「はまなす」のみとなってしまう。
ここ数年、夜行寝台列車の衰退が目に余るように進んでいる。ぼくが寝台特急「日本海」と廃止直前の「はくつる」を撮影に行ってから5年弱、この間に「あさかぜ」「さくら」「彗星」「出雲」の4列車が消えてしまった。
やはり飛行機、新幹線等の高速交通機関には敵わないのであろう。寝台車の場合寝具等で費用がかかってしまうのも難点だ。これも時の流れか。
この調子では「はやぶさ・富士」「きたぐに」の廃止も時間の問題なのであろうか。この二つは無くなる前に必ず乗りたいと思っている。
撮影だが九州まで行くのは無理なので、新大阪へ行くことになろう。まだ行かれるかどうかわからないが機会があったら行ってみたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年末、2008年始 | トップ | 篠ノ井線 姨捨駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事