'90年代末期に東北、上越新幹線に導入された前者2階建て新幹線Max、E4系がついに運行終了となった。
これでMax新幹線は20数年の歴史に終止符が打たれた。
ぼくも北陸新幹線が開業する以前は、時々上越新幹線に乗る事もありE4系にも何度か乗車した。
初めて乗ったのはE1系だったが、E4系の方が多く乗った。(初搭乗は'02(平成14)年)
これは90年代に、北関東地区から都心方面への通勤、通学客増大に伴って輸送力増強を目指して開発された車両だった。
E4系は先代のE1系よりも高速かつ、騒音、振動対策を施して開発され、山形新幹線の400系やE3系との併結強調運行が出来るように開発された車両。
この2階席に乗るのが、ぼくは好きだった。普通の新幹線よりも車窓が高い位置にあって見晴らしがとても良かった。
あの展望がもう2度と見られなくなるのが残念至極。
難点だったのは、天井がとても低いためぼくのように高身長の人は車内の移動がし辛い所があった事。
後客室に行くのに階段を上り下りするため、乗車、下車に時間がかかった点。
東北、上越新幹線は来年で開業40周年となるが、その前に一つの時代が終わりを告げた。
思えばE1系にもう少し乗る機会があれば良かった事と、山形新幹線との併結運行がもっと撮影出来ればよかった。
夏に最後の搭乗として、越後湯沢~新潟まで乗ってきた。
また特集動画も、制作したいと思います。(最近時間がなくて難しいです)
ネットで知ったが、山陽新幹線で500系の団体臨時列車が運行され、一時的に「こだま」以外の500系が復活した。
これも撮影に行かれれば良かったが、場所が遠方で今の状況ゆえに難しかった。
500系は、果たしてあと何年生存するかな。
思えば新幹線も多くの車両が伝説となった。
先代の遺志を受け継いで、また新しい時代も、頑張ってほしいです。
YouTubeのぼくのチャンネルにて、E1,E4系の動画もいくつかアップしてあるので、よかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/user/torisugariseigi/videos
これでMax新幹線は20数年の歴史に終止符が打たれた。
ぼくも北陸新幹線が開業する以前は、時々上越新幹線に乗る事もありE4系にも何度か乗車した。
初めて乗ったのはE1系だったが、E4系の方が多く乗った。(初搭乗は'02(平成14)年)
これは90年代に、北関東地区から都心方面への通勤、通学客増大に伴って輸送力増強を目指して開発された車両だった。
E4系は先代のE1系よりも高速かつ、騒音、振動対策を施して開発され、山形新幹線の400系やE3系との併結強調運行が出来るように開発された車両。
この2階席に乗るのが、ぼくは好きだった。普通の新幹線よりも車窓が高い位置にあって見晴らしがとても良かった。
あの展望がもう2度と見られなくなるのが残念至極。
難点だったのは、天井がとても低いためぼくのように高身長の人は車内の移動がし辛い所があった事。
後客室に行くのに階段を上り下りするため、乗車、下車に時間がかかった点。
東北、上越新幹線は来年で開業40周年となるが、その前に一つの時代が終わりを告げた。
思えばE1系にもう少し乗る機会があれば良かった事と、山形新幹線との併結運行がもっと撮影出来ればよかった。
夏に最後の搭乗として、越後湯沢~新潟まで乗ってきた。
また特集動画も、制作したいと思います。(最近時間がなくて難しいです)
ネットで知ったが、山陽新幹線で500系の団体臨時列車が運行され、一時的に「こだま」以外の500系が復活した。
これも撮影に行かれれば良かったが、場所が遠方で今の状況ゆえに難しかった。
500系は、果たしてあと何年生存するかな。
思えば新幹線も多くの車両が伝説となった。
先代の遺志を受け継いで、また新しい時代も、頑張ってほしいです。
YouTubeのぼくのチャンネルにて、E1,E4系の動画もいくつかアップしてあるので、よかったらご覧ください。
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