通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

急行「能登」、搭乗

2009年02月15日 19時49分40秒 | Weblog
昨日、一昨日の寝台特急「はやぶさ・富士」撮影、搭乗にあたって、朝、神奈川県の藤沢、大船付近を走行する「はやぶさ・富士」を撮影する為に、直江津から急行「能登」に乗車した。

「能登」は上越線経由で上野~金沢間を結んでいる夜行急行列車で、489系唯一の定期列車である。485系ボンネット車が退役した現在では最後のボンネット型車両だ。

ぼくが初めてこの車両に乗車したのは小学校低学年の頃、母と上野発の「白山」に乗った。

ぼく:「長野行き?」
母:「ううん、金沢行きなんだよ」

という会話をした事を覚えている。

最後に同型の白山に乗ったのは高学年の頃だったと思う。それ以来実に18年ぶりに489系ボンネット車に乗車する事が出来た。
夜行列車のために車内はかなり薄暗くされていた。直江津を出発してから、寝台急行「きたぐに」らしい列車とすれ違った事を覚えているが、それ以降高崎までずっと寝てしまった。

かつては寝台車、後に座席車で信越本線経由、新幹線開業後に上越線経由となったこの「能登」も、廃止が危惧されている。5年後に北陸新幹線が開業したら間違いなく終了だ。
今後機会を見つけて、しっかり記録しておきたい列車である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝台特急「はやぶさ・富士」... | トップ | 帰省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗りましたね (ドラケン)
2009-02-15 21:41:46
こんばんは。ドラケンです。趣味人倶楽部のメールを頂きましたので早速拝見しました。急行・能登も北陸新幹線開業までの命・・。バスの設備の充実、飛行機の運賃の低価格化が進むなかでは仕方がないかもしれません。今のうちに乗って正解でしょう。
返信する
Re:乗りましたね (通りすがりの正義の味方(制作管理者))
2009-03-03 20:56:22
返信が大変遅くなって、すみません。

北陸新幹線の開業も、いよいよ5年後です。そうなるとこの「能登」も伝説となってしまうのでしょう。残念ですね。

今回乗車出来てよかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事