通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

特急「スーパーあずさ」搭乗

2016年03月17日 20時56分34秒 | Weblog
アーチェリー用品を購入するために、東京へ。帰りはあえて遠回りをして、退役が近い特急「スーパーあずさ」E351系に乗ってみた。
特急「あずさ」に乗るのは、未就学児の頃以来だと思う。実に30年ぶり。E351系に乗ったのは、今回が初。

往路はスキーバス事故以来、高速バスに乗車。最近は様々な業者が参入している。


東京での用事を済ませた後、新宿から「スーパーあずさ」に乗車。

中間の連結部。


ロゴマーク


車内。

183・189系の後継車として、カーブでも減速せずに通過するために制御式振り子装置を搭載した新型特急型車両である。高速バスに対抗するために、従来車より高速化を図った設計となっている。
登場したのは'95(平成5)年。20年以上にわたって、中央東線で活躍してきた。

乗ってみた感想としては、登場したのが以前の為か681系に比べると設備の充実度が劣ることか。以前乗車した「サンダーバード」683系は、身障者用トイレ、特別用途室等、デッキの設備が充実していたがE351系では見られなかった。しかし「サンダーバード」にはなかった、車内販売はあった。

後継のE353系では車内設備も、より強化されているだろう。登場したら乗ってみたくなった。

ついに「あずさ」も、一つの時代を終えようとしている。E257系は「あずさ」から撤退後もどこかで運転されるらしいが、このE351系はどうなるのかな。いつ引退するか分からないが、また春になったら、記録撮影に行きたい。

北陸新幹線開業で、在来線特急に乗る機会も少なくなってしまった。乗ってみたい列車は沢山ある。今後年数がかかっても、実現していこうと思います。

E257系の「あずさ」も、もうすぐ引退です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぶない刑事、防犯ポスター | トップ | 豪華寝台特急「カシオペア」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事