白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

春の訪れを感じる

2016-04-02 04:46:09 | Weblog

 何時もの散歩道を歩いていると、色々と春をつげる植物が目につくようになってきた。仙人も厳しい冬眠生活からようやく抜け出したので何となく春を告げる植物を見るとこんなに良いところは他にはないねと思いながら歩みを進めながら散歩コースを歩く。

仙人の庭石・・・この石を説明したところ、これに

座るんですか聞き返した人がいる・・・いすと聞こ

えたようだ・・・仙人語は下界の人にはなかなか理

解できないようだ。

水仙もまもなく咲く

福寿草は一番早く咲いてくれる

人も見えないので静かでいいね

ヤマメ釣りが解禁になったようだ

熊も出没するのでこれからは注意

もう少しで食べられる・・・タラの芽

お~バッケ・・・・フキノトウのことです。

ここいら辺では群生しているが誰も採らない。

天然ワサビも見えてきた。もう少しで仙人の大好きな

山菜取りが始まる野で忙しくなります。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (b&m )
2016-04-02 12:07:49
花たちがそろそろ開花し、自然の山菜が採れる時期になりましたね。
福寿草も綺麗ですよね。
ふきのとうの天ぷらが好きですね。
筍もこちらはそろそろなんですがまだ、口にしていません。
自然の恵みに感謝ですね。
返信する
Rこんにちは (白神仙人)
2016-04-02 12:35:28
早く山菜天ぷらを食べたい・・・屋外のテーブルで缶ビールを飲みながら天ぷらを食べるのがとても好きです。
返信する
白神の春の訪れ (Sora)
2016-04-02 14:57:21
多くのブログでは今の時期、綺麗な花々を載せてますが。
仙人さんのここでは、ほとんど花が見当たらず、タラの芽やらキノコの山菜の話で・・。ちっとも華やかではありませんが(笑)、仙人さんらしい藤里らしい春の訪れて良い、と思います。

考えてみれば、我々都会の目をひく花々も元々の自然ではなく、人工的に植えつけたものに過ぎないですからね。藤里のような、そのままの自然を愛せるものこそ、自然愛好者=仙人ですよ(^^)。
返信する
R白神の春の訪れ (白神仙人)
2016-04-03 05:35:31
仙人の周辺にはまだ花は咲いていない。もっと暖かくなると咲くがそれまでは自然まかせの題材が続きますね・・・
昨日は大型のトラクターを小屋から出しての耕した・・・時間にして30分ほどの作業で終った。少し大きすぎて必要ないがあるので使っています。
返信する
おばんです~ (ともちゃんです。)
2016-04-04 21:02:09
しとす、聞き間違えやすいですね。

たらの芽、だ~~~~い好きです。
返信する
Rおばんです~ (白神仙人)
2016-04-05 10:38:04
アハハハ仙人はなまっているので直しようができません。
聞く方で理解してくれるようにお願いするだけです。これからはタラの芽の天ぷらが美味しい。
返信する

コメントを投稿