早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

大きな悲しみにぶつかったとき...!

2016年11月21日 04時14分01秒 | 読書







 一日のうちわずか1時間を

自分の内面を磨くことに使うだけで、

私的成功という

大きな価値と結果が得られるのである。

あなたが下すすべての決断、

あらゆる人間関係に影響を与えるだろう。

一日の残り23時間の質と効果が向上する。

睡眠の質まで良くなり、

ぐっすり眠って肉体を休ませられる

長期的に肉体、精神、知性を日々鍛え、強くし、

人生の難局に立ち向かい

乗り越えられるようになるのだ



フィリップス・ブルックス(米国の宗教家)は

次のように言っている。

これから何年か先、

君が大きな誘惑と

格闘しなければならない日が来るだろう。

あるいは人生の深い悲しみを背負い、

その重さに打ち震える日が来るだろう。

しかし本当の戦いは、

今ここですでに始まっている。


大きな悲しみや誘惑にぶつかったとき、

惨めな敗北を喫するか、栄光の勝利を手にするか、

それは今決まりつつある。

人格をつくるには、

コツコツと努力を重ねていく以外に方法はないのだ。


  「七つの習慣」

          スティーブン・コビナー 著
     









 大きな悲しみにぶつかったとき...!

その最たる瞬間を今年の春、味わった

それは最愛の母の死

これほどの悲しみはないはずである

でも淡々と喪主を勤め、

テキパキと日程を作り消化して

何ら不足を来さず、来春は一周忌を迎える

以前から、親の死に直面したら、

自分はどんなに取り乱すだろうと

不安だったがそれは全くの杞憂


あまりにも冷静にことを処理できたことがある意味

自分は薄情なのではないのか

とさえ、思えた

でもそれは今までの内面を鍛えてきたおかげであり

万一の場合はこうあるべきと

常々考えてきた結果であると思っている

どんな局面に遭遇しようと、

自分の心さえ腹が据わっていれば

取り乱すことなどないと断言できる


もう、あの人はいないのだと思うと

悲しみがこみ上げて来る

でも自分もいつかはいなくなる

時間の経過に長短はあるけど心の有り様は変わらない

自分の心をしっかり持ち続けることこそ

大切なことはなさそうである

そしてその心は人格的に優れていなくてはならず

日々のたゆまぬ鍛錬が必要であると思い知る


     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。