早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

最初にあなたの考え方を聞かせて...!

2016年11月22日 04時06分29秒 | 読書







 たとえば、あながたが私の人生で

重要な位置を占めている人物だとしよう。

上司、部下、同僚、隣人、配偶者、子供など、

どうしても接しなければならない人物、

無視することのできない人物で

あなたと私は何かの目的を達成するか、

重要な問題を解決するために、

あるいは難局を切り抜けるために

話しあい協力しなければならない

状況にあるとしよう。

しかし、私たちはものの見方が違っている。


そこで私はあなたにこう提案する

「あなたと私とではこの問題に対する

見方が違うようですね。

よく話し合って、

お互いに満足できる道を

探しませんか?どうでしょう?」

こう言われれば、ほとんどの人は

「やってみましょう」

と答えるはずである。


次に私は

「最初にあなたの考え方を聞かせてください」

と言う。


次に何と答えようかと考えながら聞くのではなく

あなたの身になって共感しながら聴く

隅々まで理解するつもりで聴く


  「七つの習慣」

          スティーブン・コビナー 著
     









 人間関係の難しさを痛感して

この年まで生きてきた

でも未だ理解に苦しむことばかり

大切な人と話すときも、

どうでもいい人と話すときも

二人の会話で大切なのは自分

自分をどう見せて、どう表現するか

そればかりに集中してきたような気がする


相手の人が苦しんでいるとき、

相手を励ますことに

フォーカスを当てているのであるが

自分の経験談を押し付けようとしている

自分は苦労してきてこんな経験がある

だからあなたも私のような

屈辱を味わうことのないようと

自分の経験談・自叙伝を話して

自分の真似をさせたいのである


そのことをよく考えてみたら、

相手中心の心で接しているのではなく、

自分中心、自分の言うことを

聞いてくれたら嬉しいのである

何と狭い心のありようか...!


そんな局面で

「よく話し合ってお互いに満足できる道を探ろう・・・」

「最初にあなたの考えを聞かせてください」

と相手が口火を切ったらどうだろう

まるで相手の言いなりというか敗北宣言である

それほど優しい言葉なのだと思う



     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。