早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

聴き方のトレーニング...!

2016年11月01日 03時59分57秒 | コラム







 あなたは今、

私が書いた本を読んでいる。

読むことも書くことも

コミュニケーションの手段である。

話すことも聞くこともそうである。

読む、書く、話す、聴く、

これらはコミュニケーションの

四つの基本である。



コミュニケーションは人生において

もっとも重要なスキルである。

私たちは、起きている時間のほとんどを

コミュニケーションに使っている。

しかしここで考えてみてほしい。


あなたは学校で何年も読み書きを習い、

話し方を学んできたはずだ。

だが聴くことはどうだろう。

あなたの相手の立場になって、

その人を深く理解できる

聴き方を身につけるために

これまでどのように

訓練や教育を受けただろうか

聴き方のトレーニングを受けたことのある人は

そう多くはないはずだ。



  「七つの習慣」

          スティーブン・コビナー 著
     









 「聴き方のトレーニング」

あまり聞いたことのない言葉として感じてしまった

別にトレーニングなどせずとも

人の話は聞けるではないか

でも字は「聞く」じゃなく「聴く」である

たとえそうであっても耳をすまして

しっかり聴くことも別に難しいことではない

相手が何を言おうとしているかさえわかってしまう

だから相手が全てを言わさずとも話を遮って

結論や特効薬をこちらから話してしまう


相手が納得しようとしよまいと

自分は話を聞いてその話の対応を

スピード感を持ってしてあげているのである

相手の話をよく聞いて対応すると言う

模範的なコミュニケーションの取れる

素晴らしいコミュニケーション能力を

自分は持っている

そう思うってしまう


でも実態はどうだろう

相手は十分な話をさせてもらえなかったことに

違和感を覚え

精神的な消化不良を起こすのかもしれない


どんなクレームだろうと悩み事だろうと

相手の話を100%いや120%も聴いてあげれば

その人は全てを話せたと言う満足感から

そのクレームや悩みが問題ではなくなってしまう

先生がおっしゃるように、

我々は聴く練習をあまりしてないようである

僕などは全く聴いてないのかもしれない...!



     早起き鳥




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