早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

財布の中にアメリカ女優の写真を...!

2016年07月24日 04時34分55秒 | 読書







 昭和13年に俺は故郷の柏崎で

徴兵検査を受け甲種合格となり、

生い立ちからして馬に慣れているだろう

ということで騎兵科にまわされ、

その暮れに入隊通知を受けた。


生まれて初めて体験する

軍隊での生活はろくなものではなかった。

行き先は満州で、

配属された舞台の隊長に身体検査を受けた時

空の財布の中に入れておいた

写真を見咎められ、


これは誰だと質されたので

「私の好きなタイプの女です」と答えたら、

「なぜこんなものを持っている」

とさらに聞かれたので、

「こんな女を将来女房にしたいと思っていました」

と答えた途端いきなり殴り倒された。


持っていた写真は当時有名な

アメリカ映画「オーケストラの少女」

の主演女優、ディアナ・ダービンだったのだが。



  「天才」
          石原 慎太郎 著
     









 軍隊でのくらしは

ろくなものではなかったとか

いやはや・・・


でも角さん自身も、

入隊時のひととなり、

これまたろくなものではないような

敵国の女優の写真を

持っているなどもってのほか

これが当時の一般人の常識だったはず


でも彼には戦争に関係なく好きな映画、

そして大好きなアイドルだったのだろう

その思考パターンがなんともハチャメチャ...!


入隊後、すぐに満州に配属、

そんな状況の中、真面目一本の人間など

戦争、そして軍隊での暮らし

不安とストレスに多くの人が体を壊したに違いない

でも角さんは殴られようがどうしようが、

機転と幸運とに支えられ、


暮らしはろくなものではなかったと言えるほど

現状を受け入れ、

遊びココロ豊かに過ごしたに違いない

こういう精神力は見習いたいものである

とはいっても手にした個性的能力というよりは

元来持って生まれた器量と言えるにちがいない


     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。