ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

大好きな横浜でちょっと早いクリスマスを満喫。(その1)

2021-12-18 17:31:07 | 横浜
●昨年とは比べ物にならないほど多くの人出。

ふぁあ、時の過ぎるのは早いもので、
あっという間にクリスマスまで1週間となってしまった。

コロナのオミクロン株は日毎に日本に入ってきており、
市中感染が始まるのも時間の問題か。

そんな折、私たちは毎年恒例となっているささやかなクリスマスディナーをいただきに、
大好きな横浜に出かけた。
昨年はまだコロナの感染者がハイスピードで増加している最中で、
人出はかなり少なかったような記憶があるが今年はどうだろう。

まず、東横線渋谷駅から元町中華街行きのF特急に乗り込むと、
平日金曜日の昼間にも関わらずかなりの乗客がおり、
私たちは座席を確保することができなかった。
しかしふたつ目の自由が丘でひとつ空き、まずツレが着席。
そしてその次の武蔵小杉でもうひとつ空いて私も着席することができた。
みんな横浜に出かけるのかと思ったら、
この混雑は東武東上線内で車両点検があり
ダイヤが乱れていることが原因だったよう。
そして13時前に中華街に到着。
街はこれまでにない大盛況で、
人気店にはかなりの行列ができていた。

私たちは予約していた重慶茶楼へ。
こちらはローズホテルの重慶飯店の姉妹店で、
元ローズホテルのスタッフがおり、
もう何度もお世話になっている店だ。
昨年からはコロナの影響で
客数がかなり少なくなってしまったが、
次第に回復してきたようだ。

1階の売店横から階段を上がると、
数席ある待合は埋まっていて立っている人も。
おお!行列ができてる!
ようやくコロナ前まで回復したんだね!

すると顔見知りのスタッフが来て予約席に案内された。
すごく混んでいてすみませんね。
いえいえいっぱいお客さんが来て良かったですねえ。
私たちはメニューを詳細に検討しランチセットを注文。
周りを観察すると忘年会などグループ客が多いようだ。

食後はローズホテルにチェックイン。
今回は7階で中華街を一望に見渡せる眺めの良い部屋。
ふぅ、着いたあ。
しっかしすごい人出だねえ。

2階の宴会場入り口には、くるみ割り人形を従えた中華風クリスマス飾りがあった。(画像)


(その2に続く)









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅から10秒!交通至便な天ざ... | トップ | 大好きな横浜でちょっと早い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事