ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

化石発掘は超過酷。(その1)

2022-09-20 12:52:42 | ふと思ったこと。
●小さなお子様にはお勧めできない。

訳あって化石が必要になった。
とは言っても本物ではなくミニチュアのレプリカ。
Amazonを探してみたらあるわあるわ。
ティラノザウルスやステゴサウルスなど、
かなり精巧な骨格標本的なものが並んでいた。

その中で目を惹かれたのは恐竜化石発掘体験キットというもので、
岩石の中から化石を掘り出して組み立てられるというもの。

おー!これだ!

ポチッとすると、先ほど届いた。

さっそく箱を開けてみると、
岩石風の石膏?の塊がひとつとノミやハンマーが入っていた。
ん?化石はどこ?
表面にかすかに化石が見えるのかと思っていたのだが、
どうやら丸ごと埋まっているらしい。

掘り始めること1時間。
化石の一部が露出してきたが、
全摘出するにはまだ半日ほどかかるだろう。
ふうー、疲れた。

続きはまた明日やろう。

(その2に続く)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ行き決定後も横浜へ。... | トップ | 化石発掘は超過酷。(その2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふと思ったこと。」カテゴリの最新記事