ペンギンのひとりごと。

とにかく何事にも好奇心旺盛なペンギンのひとりごと。

秋の気配が漂い始めた箱根へ。(その1)

2018-09-09 19:47:20 | 箱根
●夏休み後かつ連休前で驚くほど空いていた箱根。

ふぁあ、時の過ぎるのは早いものであっという間に9月も三分の一が経過した。

今年は本当に天災が多く、
近畿地方には2週連続で台風が上陸し甚大な被害をもたらした、
と思ったら今度は北海道南西部に震度7の大地震が発生。
ツレは北海道出身なので、実家の近所である名寄や札幌の親戚に連絡をとるなど、
東京にいる私たちにも影響が及んだ。
幸い皆何事もなくて胸を撫で下ろしたところで、
久々に箱根に出かけることにした。

今回の目的は心身の休息と、
引き続き、今年1月に閉館してしまった定宿、パレスホテル箱根の後釜を探すこと。

交通手段はいつものように、小田急新宿駅からロマンスカー。
ネット予約の段階から新型車両GSEだけは混んでいたが、それ以外ははかなり空いていた。
実際、ロマンスカーのホームでは、ほぼ満席のGSEが発車した後は閑散となった。
私たちの車両の乗客はわずか10名足らず。

ロマンスカーはほぼ定刻通り箱根湯本に到着。
こちらのホームも空いていた。
いつものように駅前の喫茶ベルで小休止後、
桃源台行きのバス停に向かうとそこもガラガラ。
バスの乗客はわずか7、8名で発車。
これまではロマンスカーが空いていてもバスは混んでいることが多かったので拍子抜けだ。

あれえ、空いているねえ。

ところが、途中下車して立ち寄ったガラスの森美術館は結構混んでいた。

あれれ、ここは混んでるねえ。
天気がイマイチだから数少ない観光客がみんなここへ来てるのかねえ。

館内でヴァイオリンの生演奏を鑑賞した後、
庭園を歩いてみると早くもコスモスがあちこちに咲いていた。(画像)

ああ、もうこの辺りは秋なんだねえ。

レストランで小休止後は再び桃源台行きのバスに乗り、
今回宿泊する花月園ホテルに向かった。

(その2に続く)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイラナコーヒーハウス閉店... | トップ | 秋の気配が漂い始めた箱根へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箱根」カテゴリの最新記事