息子の探し物をしていたら、鞄の中からずっと前に家でやっていた
宿題の提出物が出てきた。
息子に
「お兄ちゃん。これってこの前家で何時間もかけて仕上げた宿題じゃないの?
出さなかったの?」と聞くと
「うん。」
この宿題はグループで画用紙一枚ずつそれぞれに仕上げてまとめて本にするのだと言っていた。
しかし、グループの1人が息子の出した物が納得できないらしく
「これは駄目!書き直して」と言われ既に3枚も書き直していると言うのにそれでもOKが出ず遂に期限が間に合わなくて家にもって帰ってきた物だった。
家で2時間位かけて仕上げてようやく学校へ持っていった。
家に帰ってきて「やっぱりあいつに駄目だって言われた」と膨れっ面で言った。
「なんでその子が書き直せとか言うの?他の子は言わないんでしょ。先生に
これじゃあ駄目ですかって持っていって聞いてたら。先生が良いっていったら
その子も駄目って言わないよ。ねっ!」そう言って次の日に書き直さずに持っていったのだった。
でも結局息子は先生に聞いて先生に「駄目」と言われるのが恐いのと
またその子にブツブツ文句言われるのが嫌で出さなかったと言った。
そして私に見つかって怒られるのも恐くて鞄に隠していたのだった。
息子はこう言う事が多い。
何枚も漢字プリントが溜まってしまい、何時間もかけてやったのに
いっぺんに出したら怒られるからと結局出さなくて、面談の時に
先生に「提出物が出ていない」と言われてビックリした事もある。
やっていないのなら仕方ないけれど
何時間もかけてやったのに出さないのがなんとも腹立たしいのだ。
「出さなかったらやらなかったのと同じなんだよ。
何時間もかけてやってるのに勿体無いじゃない。通信簿にも未提出でバツがつくんだよ。」
出す時のちょっとの勇気が出なくて逃げてしまう息子が元夫と重なって
イライラとした。
説教しているうちになんだか元夫と話している気がして嫌になった。
結局出すか、出さないかは息子の問題なんだ。
「問題が小さいうちにちょっとの勇気で向き合って欲しい。
先延ばしにすると問題が大きくなってもっと沢山の勇気が必要になってしまうんだよ。」
それだけ言って後は任せる事にしたけれど
悶々とした気持ちはいつまでも晴れなかった。
今日も私の愚痴を聞いてくれてありがとう
宿題の提出物が出てきた。
息子に
「お兄ちゃん。これってこの前家で何時間もかけて仕上げた宿題じゃないの?
出さなかったの?」と聞くと
「うん。」
この宿題はグループで画用紙一枚ずつそれぞれに仕上げてまとめて本にするのだと言っていた。
しかし、グループの1人が息子の出した物が納得できないらしく
「これは駄目!書き直して」と言われ既に3枚も書き直していると言うのにそれでもOKが出ず遂に期限が間に合わなくて家にもって帰ってきた物だった。
家で2時間位かけて仕上げてようやく学校へ持っていった。
家に帰ってきて「やっぱりあいつに駄目だって言われた」と膨れっ面で言った。
「なんでその子が書き直せとか言うの?他の子は言わないんでしょ。先生に
これじゃあ駄目ですかって持っていって聞いてたら。先生が良いっていったら
その子も駄目って言わないよ。ねっ!」そう言って次の日に書き直さずに持っていったのだった。
でも結局息子は先生に聞いて先生に「駄目」と言われるのが恐いのと
またその子にブツブツ文句言われるのが嫌で出さなかったと言った。
そして私に見つかって怒られるのも恐くて鞄に隠していたのだった。
息子はこう言う事が多い。
何枚も漢字プリントが溜まってしまい、何時間もかけてやったのに
いっぺんに出したら怒られるからと結局出さなくて、面談の時に
先生に「提出物が出ていない」と言われてビックリした事もある。
やっていないのなら仕方ないけれど
何時間もかけてやったのに出さないのがなんとも腹立たしいのだ。
「出さなかったらやらなかったのと同じなんだよ。
何時間もかけてやってるのに勿体無いじゃない。通信簿にも未提出でバツがつくんだよ。」
出す時のちょっとの勇気が出なくて逃げてしまう息子が元夫と重なって
イライラとした。
説教しているうちになんだか元夫と話している気がして嫌になった。
結局出すか、出さないかは息子の問題なんだ。
「問題が小さいうちにちょっとの勇気で向き合って欲しい。
先延ばしにすると問題が大きくなってもっと沢山の勇気が必要になってしまうんだよ。」
それだけ言って後は任せる事にしたけれど
悶々とした気持ちはいつまでも晴れなかった。
今日も私の愚痴を聞いてくれてありがとう