Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

3月19日の聖ヨゼフの祝日には、私たち聖ピオ十世会と日本を、聖ヨゼフに対する奉献を更新したいと思います

2021年03月15日 | お説教・霊的講話
2021年3月7日(主日)四旬節第3主日のミサ

聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父 お知らせ(東京)

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

愛する兄弟姉妹の皆さん、お知らせがあります。

今年は聖ヨゼフの特別聖年、聖ヨゼフが全カトリック教会の守護者と宣言されて150周年ですから、私たちはこの特別な年の聖ヨゼフの祝日、3月19日を熱心に、聖ヨゼフに対する信心を行なって過ごしたいと思っています。

この準備の為に、聖ヨゼフの祝日の前の3月は、聖ヨゼフ様の為に特別のお祈りをしましょう。私たちはいつも2回ノベナをしますけれども、もしもまだなさっていない方は、3月10日から9日間のノベナを始めて下さい。

これはロザリオを唱えて、聖ヨゼフの連祷を唱えて、聖ヨゼフに対する祈りを唱えて、聖ヨゼフへのメモラーレ、奉献の祈りを9日間お祈り下さい。

そして、3月19日の聖ヨゼフの祝日には、私たち聖ピオ十世会と日本を、聖ヨゼフに対する奉献を更新したいと思います。

思えば10年前、アジア管区を聖ヨゼフに奉献した時に、ここでしました。そして2013年に、フェレー司教様の下で、聖ピオ十世会を聖ヨゼフに奉献しました。

その奉献を、私たちも更新したいと思っています。私たちのこの御聖堂では、その次の21日の主日に、一緒に、ミサの後に、奉献の更新式をすることに致しましょう。

なぜかというと、今、世界が大きな危機にあるからです。聖ヨゼフ様の助けを特別に願わなければならない時が来ているからです。

そして特に聖ヨゼフに、私たちと私たちの家族、私たちの愛する人々を守って下さいますように、そして私たちが聖ヨゼフに倣って、イエズス様とマリア様に仕える事ができますように、特にお祈り致しましょう。

その後で感謝のノベナを行ないましょう。3月が聖ヨゼフの聖なる月となりますように致しましょう。

なぜ、こんなに聖ヨゼフが重要なのでしょうか?

なぜかというと、聖ヨゼフはまさに現代、ますますその重要性が、その聖徳が、その高さが、私たちに認識されているからです。旧約の時代のヨゼフ、太祖ヨゼフの物語が、ちょうど今、新約のヨゼフによって実現されようとされているかのようです。

旧約の聖ヨゼフは、子供の頃、兄弟からいじめられて、そして妬みで井戸に捨てられて、そしてもう死んだものと、いないものと思われていました。なぜかというと、夢を見たからです。「太陽と月と星々が、ヨゼフを礼拝している」と。それを見て、それを聞いたお父さんとお母さんは、「何だ、お前は私たちがお前の事を礼拝するとでも思っているのか。」

実際、ヨゼフがエジプトに行って、エジプトのファラオに次ぐ宰相となって、そして結局、お父さんとお母さん兄弟たちは、ヨゼフの元に会いに、そうとは知らずに、御恵みをもらいにやって来ます。

それと同じように、新約のヨゼフに対する、太陽であるイエズス・キリスト、月である聖母マリア様、星々である諸聖人が、聖ヨゼフに対して讃美と感謝を捧げているかのようです。そして私たちもそれに合わせて、聖ヨゼフを讃美するように招かれています。

その時に、旧約の時代に困っていた家族を助けたように、聖ヨゼフは秘密の倉庫から、私たちに必要な全ての恵みを与えて下さる事でしょう。

良い聖ヨゼフの祝日をお過ごし下さい。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。