Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

マリア様が天主の御母であることとはどういう意味か?なぜ天主の御母が終生童貞であることがふさわしかったのか?

2023年04月25日 | お説教・霊的講話

2023年1月1日の東京での説教

愛する兄妹姉妹の皆さま、新年のお慶びを申し上げます。
旧年は皆様から大変な多くの援助をいただきました。特にクリスマスの特別献金には、皆様から合計で、今のところ130万円以上の寛大な支援をいただきました。心から感謝します。

クリスマスの12月25日から今朝の第一回目のミサまで、八日間。皆様のためにミサを捧げました。主が、百倍もの二百倍もの多くの報いを皆様の寛大さに報いてくださいますように、心からお祈り申し上げます。この新しい年が、この2023年が、皆様にとって恵みと祝福に溢れた、素晴らしい良い年であることを心から願っております。

今のこの第二のミサは、昨日突然に私たちが知らせを受けた名誉教皇、引退教皇様であるベネディクト16世が昨日の午前9時34分に亡くなられたという知らせを受けて、特に教皇様の永遠の安息のために、このミサを捧げております。みなさんもぜひミサの中で一緒にお祈りください。葬儀のミサは1月5日にバチカンで行われるとのことです。私どももできるかぎり、1月5日に修道院で葬儀ミサを行おうと計画を立てようとしております。詳しくはまたインターネットなどでご報告いたします。

新年の挨拶のお手紙にも書きましたが、私ども聖ピオ十世会は去年総長様や管区長様の訪問を受けて、そして多くの方々の支援を受けて、常設の御聖堂をぜひ今年のうちには持ちたいと思っております。そしてそのために、皆様方の多くのご協力が必要となることが予想されています。それを心から感謝申し上げます。そうすることによって私たちは、ますます安定した、そしてより荘厳に、より良い奉仕をすることができると信じております。またそのことによって、より多くの方々がカトリックの本当の良さカトリックの昔ながらの信仰に触れる機会があり、より多くの方々の救霊のために働くことができると信じております。

私どもが一番大切にするものは霊魂の救いであって、ミサ聖祭がより聖なるものとして荘厳に捧げられることであって、そしてイエズス様が私たちのために残してくださった救霊のために絶対必要な秘跡がよりよく行われることです。終油の秘跡、悔悛の秘跡、あるいはその他多くの秘跡が素晴らしく行われるために、私たちはどんな犠牲もいとまないで働こうと思っております。皆様のその寛大な助けは、それにとって非常に大切なものです。心から感謝いたします。

来たる6日から9日まで予定通り霊操による黙想会を行います。10名の方が参加される予定です。どうぞ良い黙想会のためにお祈りください。

1月29日、フェレー司教様がこの場所で堅振式をおこないます。朝9時からです。そして、今のところ大阪では5名、東京では16名の方々が申し込みをしています。…昔のやり方で堅振を受けたいという方は申し込みください。

愛する兄弟姉妹の皆様、今日御降誕の八日目、福音では主が割礼を受けて主がイエズス、つまり救い主という名前を受けたというころが読まれました。

それと同時に集禱文では、マリア様にスポットライトを当ててこう祈っております。「主よ、御身は聖マリアの実り豊かな童貞性により、人類に永遠の救いの報いをそなえ給うた。」集禱文では、マリア様は天主の御母であって、同時に終生童貞であるということが歌われています。

【救い主イエズスと聖母との密接な関係】
イエズス・キリストが贖い主として最初に血を流されて、救い主つまりイエズスという名前を付けられたということと、イエズス様が贖い主であるということと、聖母が天主の聖母であり、同時に童貞である、ということは、密接な関係があります。

救い主イエズスとマリア様の密接な関係について、今日は一緒に黙想いたしましょう。

【聖母は天主の御母である】
マリア様が天主の御母であることとはどういう意味でしょうか。

誰かが誰かのある女性の方が誰かのお母さんであるというのは、その誰かを宿してそしてお生みになったからこそ、お母さんであるというのです。イエズス様が、マリア様の御胎内に宿られたその最初の瞬間から、天主のペルソナにおいて人間の本性が合体しました。ですから、マリア様に宿られ、マリア様からお生まれになったのは天主です。マリア様に宿られたのは天主である、マリア様からお生まれになった方も天主であるイエズス・キリストです。マリア様が天主を創ったのではありません。しかし、マリア様に人間として宿られた方が、天主です。まことの天主!ですから、マリア様はイエズス・キリストの御母ですから、天主の御母とどうしても言わなければなりません。

もしもマリア様が、普通の人間をまず御胎内に宿されて、その後にその子供が天主となったのならば、マリア様は天主の御母と呼ぶことはできません。最初に懐胎した時のその最初の瞬間から、天主の御子のペルソナがマリア様の御体内に宿り、人間の本性を受けて、そしてマリア様がその天主のペルソナをお持ちのイエズス・キリストをお生みになったからこそ、マリア様は天主の御母と呼ばれることができます。ですから、イエズス様の御托身の玄義とマリア様が天主の御母であるということは、分かちがたく結びついています。一つを否定すれば、もう一つも否定されます。

最初に贖いの血を流されたイエズス様を抱(いだ)いていたのは、マリア様でした。十字架の上で御血を最後に流されたイエズス様のもとに立っていたのも、マリア様でした。イエズス様とマリア様は、決して分かちがたく、別つことができないほど、結びついている方です。なぜかと言うと、イエズス・キリストは第二のアダムとして、マリア様は第二のエワとして、私たちに、いま、現れているからです。
今日特に黙想したいのは、天主の御子の唯一のペルソナにおいて、天主の本性と人間の本性とが固く結合していたことです。御托身の神秘です。この論理的な結論が、聖母が天主の御母であるということです。

イエズス・キリストは、真(まこと)の天主として同時に真(まこと)の人間として、今日、御降誕の八日目に、割礼の時に御血を流されました。

なぜイエズス様が流された御血にそれほどの贖いの無限の価値があるかと言うと、それはイエズス様が流された血は人間の血であると同時に天主のいと尊き御血であるからです。なぜかと言うとイエズス・キリストは、真(まこと)の天主であって、同時に真(まこと)の人であるからです。イエズス様がなさったことは、同時に天主の行いであって、人間の行いでもあるからです。なぜかと言うと、イエズス様は、御托身の時に、天主の唯一のペルソナにおいて、二つの本性、人間の本性と天主の本性が合体したからです。これをペルソナにおける位格的な結合といいます。ヒュポスタシスにおける結合といいます。ですから、このイエズス様の流された割礼の御血は贖いの価値があるのです。イエズス様は最後に十字架の上で御血を流しますが、その時もマリア様はイエズス様のもとに立ちととどまります。

イエズス様のこの贖いの神秘と、マリア様が天主の母であるという神秘は密接に繋がっています。

【聖母は終生童貞である】

天主の御母となったということは、天主のペルソナが超自然のやり方で聖霊の働きによって、人性を備えたということ、人間の本性を取られたことです。つまり、マリア様が、人間の介入なしに御母となったということです。ですから、マリア様は天主の御母であるために終生童貞であります。

ちょうどモーゼが燃える藪(やぶ)を見たように、炎がメラメラ燃えながらもしかし青々とした緑を保っている藪を見たように、聖母は、天主の御母でありながら同時に純潔な童貞でもありました。聖母がにおいて、燃える薮の前兆は実現しました。これが古代から、西方教会でも東方教会でも声を合わせて信仰宣言し、そして高らかに讃美している聖母が天主の御母であり童貞であることです。

天主の御母が童貞であることがふさわしかったのは、聖トマス・アクィナスによれば、四つの理由があります。
(1)イエズス・キリストが天主御父の本当の本性による御子であるので、天主御父以外の別の父があるべきではありませんでした。そこで、聖母は童貞であることがふさわしかったのです。
(2)イエズス・キリストが天主の御言葉であるので(私たちの心に言葉が宿されるとき、心には劣化するものが何もないように)、天主の御言葉が肉として宿されるとき、母親を劣化させることはふさわしくないからです。そこで聖母は童貞のままであることがふさわしかったのです。
(3)キリストの人間本性が、原罪の伝達がなされずに、尊厳を保ったままでいるために、聖母は童貞のままであることがふさわしかったのです。
(4)キリストの御托身の目的は、私たちが天主の子として生まれ変わることでした。「血統ではなく、肉体の意志ではなく、人の意志ではなく、ただ天主によって生まれた人々」(ヨハネ1:13)となることです。私たちのかしらであるキリストが、童貞から生まれることによって、その神秘体の肢体である私たちも、童貞なる教会から霊的に生まれるべきであるという模範となるのがふさわしかったのです。

まとめて見ると、御托身の玄義と密接に関係のあるのが、天主の御母(Deipara、あるいはTheotocos)という神秘です。
聖母が天主の御母であるがゆえに、聖母は終生童貞(semper virgo)ということがふさわしかったのです。これを特に431年のエフェゾ公会議は荘厳に宣言して、信仰の記念碑としました。

では、今日遷善の決心を立てることにいたしましょう。イエズス様がマリア様と共に御血を流されて、御父にそれを捧げられたように、この2023年をマリア様とともに、マリア様を通して、イエズス様とともに御父にお捧げいたしましょう。

マリア様とイエズス・キリストは分かちがたく密接に一致しています。ですから、もしもイエズス様のことを深く知れば知るほど、聖母のことを深く知ります。聖母のことを深く知れば知るほど、イエズス様の神秘を深く理解することができます。ですから、イエズス・キリストに近づくためには、マリア様が絶対に通らなければならない道なのです。ちょうどイエズス様がマリア様を通って私たちのもとに来たように。プロテスタントの方々が言うようにマリア様はイエズス様に向かう障害物ではなくて、むしろ助けです。私たちの母です。

イエズス様こそがマリア様を通して私たちのもとに来られたのですから、私たちもマリア様を通してイエズス様を深く知ることを、キリストもお望みであるからです。

今日特にマリア様に、天主の御母であるマリア様に、終生童貞なるマリア様に、イエズス・キリストを私たちが深く知り、イエズス様をお愛しする御恵みを請い求めましょう。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。