アヴェ・マリア!
ダブル・スタンダード
もしもカトリック信徒の方々が、新しいミサの時に跪いて口で御聖体拝領をしたいと望み(何故なら、御聖体は真の天主、私たちの主イエズス様を拝領することなので最高の礼拝を尽くしたいから、またカトリックの数世紀にわたる聖なる習慣でもあるから、カトリック教会がそうせよと命じ続けてきた正しいことだから)、実際にそうしたら、一般に日本のカトリック教会では何が起こるでしょうか?
司祭たちから、そのような信徒の方々に対する迫害、「さあ、立て!」「聖体は授けないぞ!」という強制が起こります。(私はそのようなことを個人的に経験してきました。)
カトリックの過去の正しかったこと・すべきだったことに対して「ダメだ!いけない!」というお叱りがきます。
ところで、
■ 日の丸・君が代・愛国心を(良心的?)拒否するために、日本の司教様たちは何をしたでしょうか?
【ここで指摘しておきますが、日の丸・君が代・愛国心は罪ではありません。】
日本カトリック正義と平和協議会担当司教 大塚喜直司教は、日本のカトリック校に日の丸・君が代・愛国心を拒否するべきではないか、プロテスタント系学校では「日の丸・君が代」を実施しているところはほとんどないのでそれに倣うべきではないか、と再考を促す通達を出した。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-M-bpOtsuka-hinokimi.html
http://www17.ocn.ne.jp/~antijpj/comparison/kokka-kokki.pdf
松浦悟郎司教は、「日の丸・君が代」強制反対ホットラインを呼びかけた。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/zikosyoukai.htm
「日の丸・君が代」の強制に反対する神奈川集会とデモの宣伝をした。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-moyoshi-article.html#anchor07021802
■ 指紋押捺制度の(良心的?)拒否には、日本の司教様たちは何をしただでしょうか?
【ここで指摘しておきますが、指紋押捺は罪ではありません。】
指紋押捺拒否を応援した。指紋押捺は、個々人の「良心の自由」に委ねられるべきことであるとして、指紋押捺拒否を良しとした。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/870618.htm
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/861213.htm
「キリスト者としての良心」に従い、指紋押捺を拒否するカトリック宣教師の態度を良しとした。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/880720.htm
日本の差別問題を良心的不服従という行動で訴えた外国人宣教師を支援した。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/881005.htm
自らの良心にしたがって 行動をとった宣教師については、個人の良心と人権が尊重されるべきであることを訴え、「日本政府の人権意識」が問われているとした。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/881202.htm
■ 日本国憲法の第9条を守るために、日本の司教様たちは何をしたでしょうか?
【ここで指摘しておきますが、日本国憲法第9条は私たちの主イエズス・キリストの聖福音でも教皇様や公会議の不可謬の教えでもありません。】
ピース9の会に参加し、宗教者9条の和をつくり、国民投票法案廃案を求める宗教者の請願署名提出と民主党議員へのロビイング &FAX・TELでの申し入れを組織した。松浦悟郎司教は、「今、選択の時!キリスト者として私たちに問われているもの」というタイトルでミサと講演会を組織した。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-moyoshi-article.html#anchor07021801
「憲法9条・メッセージ・プロジェクト」主催アレン・ネルソン氏講演会の宣伝をした。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-moyoshi-article.html#anchor07021702
許すな憲法改悪:全国草の根市民集会 の宣伝をした。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-moyoshi-article.html#anchor07021703
改憲手続き法はいらない 市民と国会議員の院内集会 の宣伝をした。
http://www.jade.dti.ne.jp/~jpj/jp-moyoshi-article.html#anchor07022201
● これらを見ると、跪いて御聖体拝領をしたいという「正しい良心の自由」を認めても良さそうなのに・・・?
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■ では、霊魂の救いのために、聖伝のミサを守るために、カトリック信仰をそのまま保つ司教を保証するために、1988年にルフェーブル大司教様が良心上、司教聖別をしなければならないと判断しそれを実行したことについて、日本の司教様たちは何と言うでしょうか?
応援? 無視? 排斥? ダブル・スタンダード?
● 日本の司教様たちにとって、2000年の聖伝のミサと、60年の日本国憲法第9条とどちらの方が大切だろうか?
● カトリック教会にとって、ミサ聖祭の改悪を阻止のと、日本の法律の「改悪」阻止とどちらが大切だろうか?
● 信仰上の理由(聖ピオ五世教皇 大勅令『クォー・プリームム』(Quo Primum)
http://fsspxjapan.fc2web.com/pro_missae/dqpt1.html
新しい「ミサ司式」の批判的研究
http://fsspxjapan.fc2web.com/pro_missae/ottaviani2.html)により、
新しいミサを受け入れることができない人たちや聖伝の信仰を守りたい人たちの「良心の自由」は、そのまま無視されているのではないだろうか?
● 自らの良心にしたがって 行動をとった宣教師については、個人の良心と人権が尊重されるべきであり、「人権意識」が問われている???
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/cbcj/881202.htm
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●トレント公会議(第19回公会議)決議文
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●第一バチカン公会議 (第20回公会議)決議文(抜粋)
http://fsspxjapan.fc2web.com/vat1/index.html
●聖ピオ五世教皇 大勅令『クォー・プリームム』(Quo Primum)
http://fsspxjapan.fc2web.com/pro_missae/dqpt1.html
●新しい「ミサ司式」の批判的研究 (オッタヴィアーニ枢機卿とバッチ枢機卿)Breve Exame Critico del Novus Ordo Missae
http://fsspxjapan.fc2web.com/pro_missae/ottaviani2.html