tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

デジカメフォトセミナーin三宅島(3)

2010-07-14 22:32:04 | 日記

 
 
 
 
(Entry 214~217/365) OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L

セミナー初日の夜は、鍵井氏を囲んでの飲み会。
参加者同士で楽しんでこちらも濃度が濃い時間だった。さすがはダイバー同士、写真だけじゃなく、印象的なダイビングの話題でも盛り上がる。

さて、フォトセミナーでのダイビング。一応、チーム分けされていて、それぞれのチームがガイドに引率されて潜っていくのだが、マクロ生物のいるポイントにさしかかったとたんにチームはばらばらに。といっても、互いに見える範囲内でそれぞれが撮影ターゲットを見つけて写真を撮る。ガイドは、泳ぐカメを追って遠くに行かない限り、参加者たちを自由にさせてくれる。
いつも、伊豆でがちがちに団体行動を強制されているので、このダイビングは新鮮だった。なによりも、好きに生物を探せて良い。
そして、1時間、あるいは、1時間半経過後、エアが無くなったチームからまとまってエキジット。したがって、チームはエアーの消費が同じぐらいの人たちで
構成されていた。

フォトセミナーに参加して強く感じたのは、水中写真のプロたちは、同じ対象物の写真にしても、縦位置、横位置、スピードライト発光の有無、角度、シャッター速度などいくつも設定を変えて、いろいろな構図・露出の写真を撮っていることだ。それでも、作品と呼べるベストショットはなかなかモノにできないとのこと。
とは言うものの、デモで撮った鍵井氏の写真は、すぐにでも売れそうな見事なものばかりだった。見事な写真でも、プロの目から見ると基準を超えていないということなのだろう。

最後に、参加者の皆様、鍵井先生、そして、ディープ・イン、Diving Team 海猿隊、アンバージャックDSのスタッフの皆様、お世話になりました。次回もよろしくお願いします。


気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿