tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ノビルの松前漬け

2017-04-27 22:25:20 | 日記

日蓮聖人の体を気遣い、栄養のあるものをということで食された「ゆば」。1200年前に最澄が中国から仏教・茶・ゆばを持ち帰ったのが初めだ。叡山麗の京都や近江(現在の滋賀県大津市)、古社寺の多い大和(奈良県)、そして日光(栃木県)、身延(山梨県)といった古くからの門前町が産地。

古寺のほとりで、ぼんやりしていたら、山菜取りをしているおばさんに出会った。
野蒜(ノビル)だった。ネギの仲間で好きな人にはたまらない春の山菜。
ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属の多年草。ニンニク、ニラ、ネギ、ラッキョウと共に 五葷(ごくん)のひとつ。
ラッキョウとニンニクを足して割ったような味。ツーンとする香りと、ちょっとヌルッとした食感。生でも食べられるそうだが、胸焼けするとのこと。店先では漬物にして売られていた。昆布の旨味ととろみがついたノビルの松前漬け。人参と一緒に刻んで塩昆布とサキイカと合わせて漬けてある。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿