tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

無事帰還

2018-03-28 23:40:36 | 大島笑顔100プロジェクト

前回、旅先でドローンを飛ばした時に、前方へは飛ばせるもののモニターにアラーム出て後ろ向きに飛べない症状がでていた。
原因は不明。それが再発するかのテスト飛行を兼ねて、三原山の外輪山から上空へテイクオフ。飛行方向に制限がある症状は同じだった。
さらに間が悪いことに、飛ばしている間に三原山おろしの北風が強くなり出し、ドローンが前方上空で立ち往生してしまった。

あせって遥か彼方上空のドローンを見上げながら、なんとか機体を帰還させようともがいてたら、ジオガイドの局長さんが

「帰ってくると信じてあげれば帰ってくるわよ」

理屈では前にしか行かれないのだから、前後の向きを変えて北上すれば帰ってこれるはず。しかし、強い北風がその前進を阻む。
一時はバッテリーが尽きて山中に墜落した機体捜索を覚悟してたものの、彼女の言葉に励まされた。
蝶々が飛ぶ速度よりも遅く、よれよれになりながらも、なんとかハンドキャッチできるところまで機体が帰還。そして無事に機体を回収。常に心がポジティブな下町生まれの彼女の一言に救われた一日。島で暮らせば、自然と心が前向きになってくのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿