あの町この街あるこうよ

歴史散策まち歩きの記録
たまに丹沢・大倉尾根を登る

新年(2022年)を迎える

2022-01-01 14:22:03 | その他
新年を迎え地元の神社に初詣に行く。








この神社は小さいながらこの地域では最も古い神社である。
寛永年間(1624~1643)に宮沢地区の開発を行った際に開墾と殖産の守護神として山王・稲荷の2神を勧請し、五穀豊穣や家内安全を祈願のために勧請した。
次に宮沢の鎮守である神明社に詣でる。
失礼だが、通常は殆ど人が寄り付かぬ神社である。
本殿の左手には「農耕の神」と「養蚕の神」を奉る祠がある














我が家の近くからの富士山



長屋門の門松


風もなく見事に晴れ渡り、富士山が美しく生えていた。
昨年は、「2020年」+「01年」と延期になったオリンピックの開催や前年から続いたコロナの蔓延で2020年を延長したような特徴無き年であったように思える。
今年はコロナの流行がなくなり皆が笑顔で暮らせる年であってほしいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈 あれから10年 | トップ | 長屋門母屋屋根の茅を葺き替える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事