モノトーンでのときめき

ときめかなくなって久しいことに気づいた私は、ときめきの探検を始める。

ゴールデンセージ(Golden sage)の葉

2009-10-21 10:48:50 | セージ&サルビア
(写真)ゴールデンセージの葉


古来より薬用として使われてきたセージといえば、「コモンセージ」であり、和名は「薬用サルビア」とも呼ばれ、その園芸品種が多数つくられている。
(コモンセージに関してはこちら)

キューのデータベースには、37種が登録されていて、その中の一つでもある「ゴールデンセージ(Golden sage)」は、明るい緑色の葉に黄色の斑がはいる葉を愉しむセージでもある。

花壇の縁取りなどに利用すると色彩豊かな奥行のあるシーンが作れる。
しかし、地中沿岸地域が原産地の植物は、梅雨の湿りと日本の高温多湿な夏に適していない。地植えよりは鉢植えとして、湿気と夏の陽射しを避けるのがよい。



ゴールデンセージ(Golden sage)
・ シソ科アキギリ属の多年草。
・ 学名Salvia officinalis ‘icterina’。英名はcommon sage 'Icterina'、Golden sage。
・ 原産地は地中海沿岸地方のコモンセージ(Salvia officinalis)の園芸品種。
・ 草丈50cm程度まで成長し、明るい緑色の葉に黄色の斑がはいる。葉を愉しむセージ。
・ 夏場に薄紫色の花を咲かせる。
・ 高温多湿を嫌うので梅雨時は、枝葉を剪定し風通しをよくする。夏場は半日陰で育てる。
・ 冬前に古い枝をカットしわき芽を出すようにする。また、3年を目処に株を更新する。
・ コモンセージ同様に、香辛料、薬用として利用できるが、花壇などの寄せ植えに適する。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サルビア・パープルマジェス... | トップ | スクテラリア・ジャワニカ(S... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい葉ですね。 (kazuko)
2009-10-22 04:14:02
とても珍しい葉ですね。以前似たような葉のセージ(トリカラ―セージ?)を枯らしてしまいました。今はセミアトラ―タ(?)が似たような感触の葉をしています。でも、花は咲きません。コモンセージの花も拝見しましたが、見事ですね。見事に調和した美しさがあります。古代からの・・という形容詞がよく合いますね。
返信する
セージ (キャスパー)
2009-10-22 08:53:30
トリカラーセージ惜しかったですね。緑に白の斑が入った葉も観賞用として人気があります。
セミアトラータは、先ほど水をやっていたら花が咲き始めましたので、そろそろ咲くと思いますよ。
ブドウ美味しくいただきました。
返信する

コメントを投稿

セージ&サルビア」カテゴリの最新記事