山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

種池・鳴沢岳・針ノ木岳(最終回)

2010-10-18 | 北アルプス
川(1)

クサリ場を降りると川が流れています。
奥の雪渓に赤い部分があります。
あそこがルートのようです。


川(2)

前夜からの雨でかなり増水していました。
石を伝って川を渡ります。
もう少し増水するとここの渡渉も難しいと
思いました。


雪渓の下方

川を渡る途中で下のほうを眺めてみました。
このまままっすぐに降りて行きたい感じでした。
雪渓の下には川が流れていることがよくわかります。


雪渓上のベンガラ

いよいよ雪渓の上に立ちます。
雪は思った以上に固くストックが役に立ちません。
アイゼンも持っていたのですが、何とか渡れそうでした。
ベンガラで手が真っ赤になりました。

岩場を降りる登山者

後ろから数名のパーティが降りてきています。
クサリ場でかなり苦労しているようです。
針ノ木小屋で一緒でしたが、若い女性が多いパーティでした。
北海道のスキー場で知り合ったと話していました。


雪渓(1)

左手に雪渓をみながら降ります。
このあたりも大きく崩落しています。
みるも無残な姿でした。


雪渓(2)

かなり降りてから上のほうを振り返ってみました。
雪渓が続いているようにみえますが、ここも歩くのは
難しいです。
このあとは通常の登山道が待っていました。


下の方

ガスがかなり濃くなってきました。
雨の中の歩きは体力を倍以上消耗します。
気温もかなり下がってきました。

ガスの中

ガスの間から少し山がみえます。
右の稜線が墨絵のようにみえましたが、すぐにガスに
包まれてしまいました。
下界は少しは晴れているようです。


大沢小屋

大沢小屋に着きました。
生憎小屋はもう閉まっていました。
軒下で雨宿りをしながらしばらく休憩しました。


サラシナショウマ

サラシナショウマも雨に濡れてかわいそうでした。
夏の花ですが、かなり遅くまで咲いているようです。
登山道も雨でかなりぬかるんでいました。

登山口

登山口です。
針ノ木小屋を出発してから3時間50分でした。

2週間前にはここから入り、蓮華、七倉、船窪、不動、烏帽子と
歩きました。
不動のガレ場はなかなか厳しかったです。


明日から「栂海新道」をご紹介します。
なかなか変化に富んだ素晴らしいコースでした。











最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難儀なルート (地理佐渡..)
2010-10-18 06:10:55
おはようございます。

天候のことなどもあったでしょうけど、
下りには難儀なルートのようです。
とにかく足下が不安定な場合は登りよ
り下りが疲れますよね。でも不用意は
いけませんから、十分気をつけてのこ
とになります。場合によっては下りと
いいましても、登りと同じかそれ以上
の時間をかけてと言う場合もありましょ
う。

新しいシリーズ。そして北欧の風景。
楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい (ひーちゃん)
2010-10-18 06:38:54
ひーちゃんの苦手な下りの
鎖場や雪渓 ストックもたたないのでは
おおごとですね
それに雨の中を歩くなんて
ハイキング程度の山しか知らない私には
怖くて寒くて 大変
サラシナショウマ 湿原ではもう終わりでしょうね
オット お帰りなさいが遅れました
無事おかえりで ホッとしました
おみやげ話 楽しみです
返信する
崩壊した雪渓 (kuro )
2010-10-18 07:29:43
雨の中の下りは、大変ですね。
ご無事で何よりでした。
岩場の下りと、がちがちの雪渓を渡る
のは、一歩間違えば大事故ですね。
良い経験をしたと思います。

明日からの栂海新道、
楽しみにしております。
返信する
シリーズ(11) (つちや)
2010-10-18 08:26:43
お早うございます。

自分ではとても行けそうにない、針ノ木岳11シリーズを見せて戴き有難うございました。
次の栂海新道から北欧の旅を楽しみにしています。
返信する
針ノ木岳 (mcnj)
2010-10-18 08:33:45
今回の山行で、後ろ立の縦走が完結したのですね。
次は、栂海新道ですか。どこでしょうね。
楽しみです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2010-10-18 08:58:23
久しぶりのこわ~い感じの雪渓にドキドキでした。
久しぶりに20日にハイキングに行こうという気になりました。
低山散歩の会です。

北欧の写真楽しみにしています。
返信する
お元気そのもの (シクラメン)
2010-10-18 10:35:46
山小屋様北欧から無事お帰り良かったです。
次の日にはもう登山ですか。お元気そのもの。
ブログの編集やお忙しいですね。次回シリーズも楽しみにしております。季節のいいこの時期
山登りがいいでしょう。
返信する
Unknown (ココア)
2010-10-18 10:47:32
山小屋さんも、お帰りなさい!
楽しい旅になられたのでしょう。
北欧の記事は、まだ後になるのかしら…
そちらも、楽しみです。



返信する
 (とくさん)
2010-10-18 11:24:44
こんにちは
雪渓が解け小さな雫が段々と川になりますね。
此の雪渓の下にも川が流れているのですか。
こうなると雪渓の上を歩くのも危険ですね。

小さな川もやがて大きな川になり、此の流れは日本海に注ぐのですか。
興味ありますね。

雨にも降られましたか、色々と変化の有るのも山登りですね。
返信する
お帰りなさい (うさきち)
2010-10-18 12:15:00
北欧に行っていらしたのですね・・・

山小屋さんいつもパワフルに人生を楽しまれていてうらやましい限りです・・・
返信する

コメントを投稿