山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

中国・四姑嫁山の旅(その13)

2010-07-17 | 海外の旅
アツモリソウ(1)

待っていたのはこの花です。
今回の旅で会いたかった花の1つです。
日本でこちらにくる前に三つ峠でみました。
色はもっと明るいピンク色でした。
黄龍でみたアツモリソウももっと明るい色でした。


アツモリソウ(2)

袋の色が濃いので別名:チベットアツモリソウとも
呼ばれています。
アツモリソウの受粉はマルハナバチというハチがこの袋の中に
滑り落ちて出てくる時に花粉をつけ、また別の花に落ち込んで
出てくる時にメシベに受粉させるそうです。
袋の中から匂いを出してハチを誘っていると聞きました。
やはり盗掘があるのか、数株が咲いているだけでした。


エゾエンゴサク

エゾエンゴサクです。
透き通るようなブルーをしています。
名前にエゾがつくように日本でも北海道の高山に
咲く花です。


リュウキンカ

日本では湿原でよく見かけます。
湿ったところが好きな花です。
このあたりは1年に200日雨が降るといわれています。
土が常に湿っているようです。
日本で見る花と比べて花びらもほっそりとした感じでした。

お花畑

お花畑の向こうには山が広がっています。
ここは標高3800以上のところです。
気温は15℃くらいで、寒くはありませんでした。
約1時間くらいの散策を終えてバスに戻りました。

深い谷

朝入ったゲートのところからの風景です。
この川に沿って右の道を進みました。
双橋溝は深い谷でした。
ここでチベット族の女性とは手を振って別れ、ホテルに
戻りました。


ホテルの受付嬢

時間は午後1時を過ぎていましたが、これから昼食です。
レストランには我々以外誰もいません。
昼食後しばらく部屋で休んでから再び出掛けます。
フロントにいた女性に声をかけて写真を撮らせて貰いました。
ふっくらとしたかわいい女の子でした。


日隆(リーロン)の街

午後3時にホテルを出発しました。
これから巴郎山(パーローシャン)峠に向かいます。
右下が日隆(リーロン)の街です。
たくさんの建物が建築中でした。
我々の宿泊しているホテルは白く見える道路の奥に
ありました。
山肌に黄色く見えるのは菜の花です。



山岳道路

車は山肌に刻まれた狭い道をどんどん上って行きます。
対向車があればすれ違いに苦労するような道です。
運転手に身を任せるしかありません。

ホテルの広告看板

途中に大きな看板がありました。
よくみたら我々が泊まっているホテルの看板でした。
大きくそびえている山が四姑嫁山(スークーニャンシャン)です。
手前に稜線が見えています。
翌日はこの稜線をトレッキングします。
このように見えるかどうかは天気次第です。


山肌に刻まれた山岳道路

車はどんどん高度を稼ぎます。
走ってきた道が山肌に白い線を描いています。
これから行く峠は標高4320mあります。
どんな花が待っていることでしょう。
明日が楽しみです。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アツモリソウ (つちや)
2010-07-17 05:52:22
お早うございます。

アツモリソウ、色が濃いいですね。 小生も昨年黄龍の下の方で見つけて興奮した記憶があります。
リュウキンカ、前橋の霊園の湿地でも見られますが、花は纏まって咲いています。 花の形がはっきり撮れていますね。
日隆(リーロン)の街、段々畑の黄色い菜の花のコントラスト素晴らしいです。
返信する
道路 (夢路)
2010-07-17 07:08:53
スイスでも感じたことですが、中国も随分高い所まで交通網が発達しているのですね。
さぞかし大変な工事だったと思います。
4320メートルですか~(ふ~)
私など、3000メートルでハーハーフーフー
もっと心肺機能を高めねばと思っています。
リュウキンカに似たお花はスイスの高原にも沢山咲いていました。
キンポウゲかな?
返信する
アツモリソウ (mcnj)
2010-07-17 07:17:48
礼文島に表示がありましたが、実物は見る事ができませんでした。
盗掘防止のために、大変、気を使っているようですね。

山深い所にも、街がありますね。
農業や、観光で食べているのでしょうね。
返信する
四姑嫁山 (地理佐渡..)
2010-07-17 07:32:21
おはようございます。

ご連絡感謝です。何かが開通した感じ
でしたね。
さて、良い風景です。現地がかなりの
高山地帯であることは雄大な谷の風景
から想像できます。日本には無い感じ
です。自然ももちろん豊かです。
これから東アジア世界の登山愛好家に
人気の出そうなスポットです。
返信する
雄大ですね (hirugao)
2010-07-17 09:45:14
山小屋さん   おはようございます。

立派なアツモリソウですね~
やはり中国は広い大きいといもう叫んでしましました。
景色も雄大ですね。
ホテルの人のふっくらとしていいですね。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-07-17 14:24:07
(◎´∀`)ノこんにちは~山小屋さま~♪

通行止めの先に出会ったアツモリソウですか
チョレート色自然の中で!感激でしょうねぇ~
エゾエンコグサも素晴らしい^^

このような高いところまで道路が整備されているのには驚きです。
黄色の点在、菜の花畑ですかいい眺めですねぇ
返信する
お花畑 (とくさん)
2010-07-17 15:18:20
こんにちは
花だけを眺めていると、日本に居るような錯覚に陥りませんか。
周りの景色やホテルの可愛いお嬢さんが出て来ないと間違いそうです。

風景はやはり雄大ですね、どんな景色が出て来るか楽しみです。


返信する
お花畑からの (うさきち)
2010-07-17 15:42:17
山の様子・・・綺麗ですね・・・

リュウキンカ・・・尾瀬で咲いていました・・・

返信する
つちやさんへ (山小屋)
2010-07-17 17:31:23
私も黄龍でみました。
もっと明るい色でした。
アツモリソウは棲んでいる場所によって
色や形が違うようです。
ここで出会えて大感激でした。
返信する
夢路さんへ (山小屋)
2010-07-17 17:37:13
この道路はどこかに抜ける峠道のようです。
道幅も狭くてかなり厳しい山岳道路でした。
今年の夏は北アルプスなどで鍛えてください。
梅雨明けのアルプスはお花も多く、楽しいです。
上高地から涸沢あたりまで歩くのもよいと
思います。
返信する

コメントを投稿