山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北欧の旅(その19)

2010-11-23 | 海外の旅
薄日

森の中の平らな道が続きます。
雨が止んで薄日が差してきました。
いつも後ろを歩いているのですが、この日は
先頭にでてガイドと話をしながら歩きました。
道に霜が白く光っていました。


湖(1)

湖にでました。
フィンランドの森と湖です。
到着を待っていたかのように太陽が顔をだして
くれました。
日頃の行ないがよかったようです。(笑)


湖(2)

少し左のほうに移動してみます。
雨で濡れていて滑りやすそうな場所でした。
浮かんでいるスイレンの葉っぱが印象的でした。

秋の空

フィンランドの空です。
秋が深くそろそろ冬支度のようです。
シラカバの葉っぱはすっかり落ちていました。

紅葉

約1時間のハイキングを終えてこれから空港に
向かいます。
バスの中からの風景です
まだ紅葉がきれいでした。


ヘルシンキ空港

ヌークシオ国立公園から1時間40分でヘルシンキ空港に
到着しました。
これからデンマークのコペンハーゲンに向かいます。
18時25分、予定通り飛ぶようです。

搭乗ゲート

搭乗ゲートです。
北欧4ヶ国を移動するには面倒な手続きは必要ありません。
事前にEチケットで予約してあるので、パスポートを提示する
だけでOKです。
但し、席は決まっているのでチョイスできません。


搭乗機

搭乗機です。
今回はすべてスカンジナビア航空(SAS)でした。
デンマークのコペンハーゲンまでは約1時間40分のフライトです。
フィンランドとデンマークの間には1時間の時差がありました。

夕暮れの雲海

定刻に飛び立ちました。
窓の外には雲海が広がっています。
西に向かって飛んでいます。
日没までもうすぐのようです。

夕焼け(1)

窓ガラスに顔をくっつけての撮影です。
きれいな夕焼けです。
山では何度もみていますが、飛行機の中から見るのは初めてでした。


夕焼け(2)

空の色が刻々と変化して行きます。
太陽が沈んでからも色の変化が楽しめます。
少し飛行機の角度を変えて欲しかったのですが、
これ以上は無理でした。


UFO

薄く横に伸びた雲の上に小さくておもしろい雲が
現れました。
いつまでも消えません。
まるでUFOのようでした。


コペンハーゲンの街

下に灯りがみえます。
コペンハーゲンの街です。
1時間40分飛んでいましたが、時差がマイナス1時間です。
ヘルシンキでは20時ですが、コペンハーゲンでは19時です。
何だか得した気分です。


人魚姫

空港からホテルに入りました。
人魚姫が歓迎してくれました。
アンデルセンの童話で有名です。
本物は上海万博に貸し出し中だったそうです。
もう帰ってきて元のところに座っていることと思います。

チボリ公園

夕食は外のレストランです。
歩いて15分くらいかかりました。
途中に「チボリ公園」がありました。
4月から9月まで開園し、10月中旬からクリスマスシーズンと
して再び開園するそうです。
丁度、開園の準備をしているところでした。
中は遊園地になっていてアンデルセンもこの公園で童話の
構想を練ったそうです。


夕食メニュー

夕食はデンマークポーク料理でした。
居酒屋風の店ですぐ近くのテーブルで若者が一気飲みして
騒いでいました。
飲んで騒ぐのはどこの若者も同じようです。
食後はレストランで自由解散です。
それぞれ夜の街を散策しながらホテルに帰りました。
時間は午後10時を過ぎていました。
気温が低く夜風が肌に冷たかったです。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北欧旅情 (つちや)
2010-11-23 06:45:08
お早うございます。

今朝は冷たい雨です。 午後には晴れるといいますが期待しています。
さて、ヌークシオ国立公園のハイキング、晴れて良かったですね。
霜が降りたコースは寒そうですね。 静かな湖面の風景や機内からの
夕焼けの風景は最高です。
パスポート提示だけの搭乗手続きも、簡単でいいですね。
返信する
最後の最後まで.. (地理佐渡..)
2010-11-23 07:54:26
おはようございます。

湖岸にむき出しの岩垣になりました。
表面がなめらかですから、氷河に削
られてこうなったのではと思いました。
そうですと、表面には擦痕と呼ばれる
氷河が岩肌を削った後が氷河の進行方
向に沿うように残っているはずです。
良いですねぇ。極北の地ならではの
雰囲気が垣間見られています。
返信する
Unknown (ななごう)
2010-11-23 08:29:54
お早うございます。

機中からの夕焼け、見事です。
中々見られない光景です。
地上からと空中からではやはり塵が少ない分見た目がちがいますね。

夕食メニュー、ボリュームが有りますね。
返信する
北欧 (mcnj)
2010-11-23 09:15:08
しばらく旅行をしておりました。
森と湖の国、フィンランドの記事、拝見しました。
公園や、ハイキングコースの景色、何となく、日本の様な所が有りますね。

以前、ベトナムから、インチョンへ朝方降りた時、昇って来た朝日が、飛行機が高度を下げ始めたら、又沈んで行きました。
朝日が沈むのを見たのは、初めてでした。

コペンのがっかり物は、実物の人魚姫だと言いますね。
ご覧になられなくて良かったですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2010-11-23 10:34:50
紅葉の風景に日本にお帰りかと錯覚しました
フランドルの森と湖でしたね
本物のチボリ公園はなくなりませんね
機内からの雲海 夕焼け きれいです
UFOほんものじゃなかったんですね
返信する
おはようございます (hirugao)
2010-11-23 10:35:38
森と湖の国、でしたよね~
透き通る水と空気良いですね。
外国でも何かちがう空気が流れていますね。

夕焼けの写真素敵ですね。

人魚姫の像にもあえて良かったですね。
返信する
Unknown (とん子)
2010-11-23 10:49:07
聞きしに勝る国でしたね??
森と湖・・良い旅でしたね??

雲海・・飛行機の中からの撮影吃驚です、
UFOにも遭遇??チボリ公園。。名前だけ知っています簡単な名前だからだと思いますが??
アハハハ!!
人形姫??のお出迎え??
又色んな楽しい話が??

返信する
デンマークへ (まよこ)
2010-11-23 11:23:50
山小屋さん今日は。
1時間の散策空気のひんやり差が伝わってきました。
湖のハスの向こうは岩に木が生えている様に見えましたが・・。ビックリ

UFは敵にキャッチされ無い軍事用飛行機の形に見えました。
山小屋さんを監視しているのでは・・?。(笑)
夕陽が素敵ですね。

チボリ公園はデンマークの公園だったのですね。
岡山のチボリ公園へお友達を行きましたが スケールが小さくて 2回行きたいとは思いませんでした。

デンマークの人魚姫やっぱり美人でした。

返信する
Unknown (つれづれに)
2010-11-23 11:55:45
(◎´∀`)ノこんにちは~山小屋さま~♪

ヌークシオ公園のハイキング静かな佇まいの中に湖岸にボコボコ突き出た岩場、濃青の空
異国を想いますぅ。

機内からの夕暮れの雲海、夕焼けの美しさ
あ!UFOのように見えます^^。
飽きることない空の旅でしたね。
人魚姫~山小屋さまに何かを囁いたりしませんでしたか
返信する
コペンハーゲン ()
2010-11-23 13:28:12
いよいよコペンハーゲンに入りましたね。
ヌークシオ公園の湖にも日が射してよい景色が見られましたね。
日頃の行いでしょうかね~*^0^*/

私が訪れたのは夏でしたから、チボリ公園の夜が賑やかで忘れられない思い出です。
大人が十分に楽しめる遊園地でした。
ここで買ったシルバーの指輪とイヤリング、デザインが気に入って今でも愛用しています。
機上からの夕焼け見事でしたね。
おまけにUFOまで見られたとは~(笑)

余談ですが、ん10年前、初めての単身海外出張がSAS機利用のヨーロッパでした。
きっと会社から事前の連絡が入っていたのでしょう、
給油のために立ち寄ったコペンでも、SASの車が迎ええくれて、私だけ市内観光してくれました。
機上でも至れり尽くせりの特別サービスで、以来SASには好印象を持っています(笑)
返信する

コメントを投稿