山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北欧の旅(その18)

2010-11-22 | 海外の旅
大聖堂

次に訪れたのが大聖堂です。
この広場にはたくさんのクマの人形がありました。
この時期だけのイベントだそうです。
バスを降りて近くに行ってみました。


クマの人形(1)

色彩豊かに塗られています。
世界中の国のクマが立っています。
フィンランドも芸術豊かな国のようです。

クマの人形(2)

大聖堂前の広場を囲むように立っています。
とても一つずつ見ることはできません。
日本のクマもいるそうです。


日本のクマ

真ん中の白いクマが日本のクマです。
手に日の丸が描かれています。
文字は達筆過ぎて読めません。
大聖堂に向かって立っていました。


市電

ここで30分ほどフリータイムがありました。
他の人はお土産屋さんに行ったようです。
私は街の中を散策することにしました。
このような市電が5分くらいの間隔で走っています。
運転手はほとんどが女性でした。


街のようす

落ち着いた感じのする街です。
歩いている人も少なかったです。
けばけばしい広告などもありませんでした。

帆船

大聖堂から10分ほど歩いたところに港が
ありました。
大きな帆船が停泊していました。


客船と高速船

少し左に我々が乗ってきた客船が停泊しています。
またスウェーデンに向かって出航するようです。
スウェーデンとフィンランドにはマイナス1時間の時差があります。
フィンランドからスウェーデンに向かう時は1時間プラスします。
これを忘れるとたいへんです。
右の赤い船は高速船です。
フィンランドに入ってから途中で追い越して行きました。
雨の港も落ち着いた感じがしてよかったです。

昼食メニュー

レストランに入って昼食です。
カラクッコというフィンランド料理だそうです。
サーデン(イワシ)をパンの生地で包んで焼いたもののようでした。
外の皮は固くて残していた人が多かったようです。

地ビール

地ビールです。
1杯5ユーロ(約¥600)でした。
なかなかコクがあって美味しかったです。
外国に行ったら、その国のビールやワインを味わうのも
よい思い出になります。

ヌークシオ国立公園

これからハイキングです。
ここは国立公園になっているそうです。
市内からバスで約1時間くらいのところにありました。
ここには幾つかのハイキングコースがあるようです。
歩きたくない人はバスで待つこともできます。
数名の人が残りました。


赤のマーク

ルートにはこのようにマークがついています。
このマークさえ見落とさなければ迷子になることは
ないそうです。
今回はこの赤のルート(約2キロ)を歩きました。


静かな湖

少し歩くと湖が現れました。
フィンランドにはたくさんの湖があるそうです。
静かな雰囲気が漂っていました。


ハイキング道

道はきれいに整備されています。
ここは3つのコースがあります。
黄色が1キロ、青が5キロだそうです。
時間があれば5キロのコースを歩いてみたかったです。
雨は小降りになっていました。
気温が低く雪が降ってもおかしくないような天気でした。






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森と湖 (地理佐渡..)
2010-11-22 07:30:51
おはようございます。

フィンランド。やはり森と湖の国。
そんな感じを抱きます。ヘルシンキから
はそう遠くはないのでしょう。
森の雰囲気が混合林系です。北部に行き
ますと、たぶん針葉樹のタイガと呼ばれ
る単調な森へと姿が変わるものと思います。
そんなことを肌で感じてみたいものです。
毎回さりげない風景に地理的事象を重ねて
みています(笑)。
あっ、湖がなぜ多いかと言いますと、
かつて大陸を覆っていた氷河が地表を削っ
た窪地が多いからだと思われます。この手の
湖は氷河湖と言います。
返信する
おはようございます~♪ ()
2010-11-22 08:17:25
田舎へ行って留守をしている間にヘルシンキに入りましたね。
森と湖の国ですね。
生憎の雨模様のようですが、ハイキングは楽しめたでしょう~ネ♪

世界各国の熊さんで歓迎ですね。
日本の熊さん、地味すぎですね。
お腹に大きな日の丸なんて如何?

出掛ける前に医者へ行ってきました。
ギブスが取れるのは12月半ばだとか(涙)
予想していたより長くかかりそうです。
返信する
おはようございます (hirugao)
2010-11-22 09:41:39
カラフルな熊さんのお出迎えでしょうか。
ハイキングコースも色分けでお洒落ですね。

お食事には必ずビールですね!
あちらのビールはお口にあったようですね。
その土地の食べ物を味わう楽しさですね。
返信する
港町とハイキング (つちや)
2010-11-22 10:23:15
こんにちは。
クマさんのイベント、ユーモアがあって面白いですね。
いいときに訪問し、ラッキーだったのではないでしょうか。
客船や高速艇が浮ぶ港町、大好きな風景です。
また、静かなスークシオロ国立公園のハイキング、
山小屋さんには物足り無かったのは? ・・・・
返信する
雨の中 (まよこ)
2010-11-22 11:44:23
山小屋さん今日は。
雨に濡れた異国はしっとりとして静かな雰囲気でした。
大聖堂前の勢揃いした世界のクマにビックリ・・
日本のクマはシンプルで日本らしいです。
でもイベントのどう意味があるのでしょうね?。

森と湖の国フインランドは本当に素敵ですね・・ブルシャトーの歌が出てきました。(古いですね)

地ビール美味しそうですね。
これまでに随分色々な銘柄のおビールを味わわれたようですね。
返信する
ハイキングコース (夏の大空)
2010-11-22 12:06:39
湖と木立の中をハイキング、とても魅力的な場所ですね。
私のような、特に健脚でなくても楽しめそうでとても気にいりました。
ご紹介して下さってありがとう。

イワシ料理とビールも心惹かれます。
返信する
こんにちは★ (うーたま)
2010-11-22 12:31:50
こんにちは

今日も素晴らしい北欧のお写真を
たくさん拝見させていただき
有り難うございました。

大聖堂の前の
個性派のくまさん達
とても可愛らしいお出迎えですね。

ヌークシオ国立公園
色別に木々にルートのマーク
なかなかのアイディアで
選べる楽しいコース
素晴らしいですね。

これからもどうかお元気で
更なるご活躍お祈りしています
返信する
お出迎え (あずき)
2010-11-22 13:25:58
沢山の熊さんのお出迎え
タイミングが良かったですね
日本の熊さんもう少し綺麗な衣装がほしかったです(笑)

私もブルーシャトーの歌が浮かんできました。
30分のフリータイムも街歩き
道に迷われなくて良かったです。
私だったらうろうろして終わりそうです。
返信する
Unknown (ななごう)
2010-11-22 15:41:10
こんにちは。

クマのモニュメント、良いですねー。
同じ石像で有りながら色の使い訳で此処まで変わるんですね。
日本のクマ、富士山に舞妓なんてどうでしょうかね。

公園の散歩コース、のんびりと散策するには丁度良い距離ですね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-11-22 17:17:00
フィンランドも自然がたくさんあるようです。
もっと時間があればいろいろと歩いて見たかったです。
気温が低くて今にも雪が降りそうでした。
さすが、シャツ1枚では寒かったです。(笑)
返信する

コメントを投稿