山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

北欧の旅(その20)

2010-11-24 | 海外の旅
ホテルの窓からみた景色

コペンハーゲンのホテルでの朝です、
夜遅く着いたので、外の景色はまったく
わかりませんでした。
ホテルの前に池があるようです。
太陽が顔を出してきました。
天気はよさそうです。

朝食メニュー

朝食はバイキング方式です。
朝、6時30分から食べられます。
やはりここでもハムが美味しかったです。
パンもヨーロッパは比較的美味しいです。
いつも朝はしっかり食べました。




ホテル出発は8時30分です。
少し時間があるので、この池を散歩することにしました。
1周してもそれほどかからないようです。
見た目以上に大きな池でした。
気温は7℃でした。

遊歩道

遊歩道が整っています。
たくさんの人がウオーキングしていました。
会う人に挨拶します。
気持よい返事が返ってきました。


ホテルとシアター

池の反対側にでました。
左の建物が宿泊したホテルでその右はシアターです。
なかなか設備もよく立派なホテルでした。

紅葉

左側に紅葉した木がありました。
手前は公園になっているようです。
まだ早い時間なので子供の姿もみえませんでした。


老人お気に入りの場所

しばらく歩くと首からカメラを提げた老人に会いました。
私の姿を見ると、手招きをしています。
この場所からいつも写真を撮っているそうです。
お気に入りの場所なので、ぜひ撮れといって離れません。
その場所で撮ったのがこの1枚です。
デンマークのことをいろいろ話してくれました。
なかなか親切な人もいるものです。
握手をして別れました。


空の雲

ほぼ1周して反対側からみた風景です。
向こう側を左から右に歩いてきました。
空の雲がきれいでした。
ホテルをでて帰るまで約1時間のウオーキングでした。


オドリコソウ

足元に咲いていました。
日本では春先に見る花です。
寒さにも強いようです。
デンマークで初めて出会った野草でした。


運河(1)

これからストックホルムの市内観光です。
最初に訪れたのは運河でした。
ここはニューハロンというところです。
デンマークは日本の九州とほぼ同じ面積だそうです。
400以上の島からできているそうです。


運河(2)

運河に沿ってカラフルな木造家屋が並んでいます。
船乗り達で賑わったところで、たくさんの居酒屋があるようです。
アンデルセンも愛した場所だそうです。

運河(3)

確かにカラフルな建物が並んでいます。
ここから運河を船で観光することもできるようです。
我々はこの風景を眺めただけでした。

オペラハウス

次に訪れたのがアマリエンボー宮殿です。
川の向こうに変わった建物があります。
オペラハウスだそうです。
ある人物が船会社を経営していて富を築き、
ポンと費用を寄付して建てられたそうです。
日本ではとても考えられない話です。



噴水

この奥に宮殿があります。
これから歩いて宮殿の近くを散策します。
噴水が勢いよくでていました。
気温は10℃くらいです。
風がないので、寒さは感じませんでした。












最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コペンハーゲン (地理佐渡..)
2010-11-24 07:26:06
おはようございます。

やはりきれいな町ですね。
他の都市もそうですが、基本的に
ゲルマン系の町にはごちゃごちゃ
感がないですね。どことなくすっ
きりとしたものを感じます。
湖畔の道。水路。どれもこれも
良い風景です。童話と同居する
メルヘンの町とも言えそうです。
返信する
絵本 (夢路)
2010-11-24 07:28:50
山小屋さん、おはようございます。
今朝は1番乗りです

どこを切り取っても絵本になる光景ですね。
ヨーロッパの街はゴミひとつ落ちていなくて、とても清潔です。
気持ちよさそうな風景、こんなところをいつまでもいつまでも歩いてみたいです。

>デンマークのことをいろいろ話してくれました。

山小屋さん、すご~い!このおじさんは何語で話されたのですか?
理解できた山小屋さん、尊敬します
返信する
Unknown (夢路)
2010-11-24 07:30:55
あれれ?やられてしまいました!地理佐渡さんに!
返信する
Unknown ()
2010-11-24 09:04:11
おはようございます~♪
こんな綺麗な場所、早朝散歩はさぞや気持ちがよかったでしょうね。
どのショットも絵葉書を見るようです。
オドリコソウをカメラに収めるあたり、さすが山小屋さんですね~*^0^*/

今朝は爽やかに気持ちよく晴れ上がってます。
私の足は腫上がってこれから整形行きです。
返信する
おはようございます★ (うーたま)
2010-11-24 09:16:59
おはようございます

すっかり参上が遅れて
申し訳ございませんでした

美しい北欧の旅
もう20話目なんですね。
どの写真も魅力溢れるもので
ともかく
過去の記事とともに
満喫させていただいております。

これからもお身体ご自愛くださいますとともにご活躍お祈りしています
返信する
 (つちや)
2010-11-24 15:56:00
こんにちは。
夜遅く着いて早起きの山小屋さん。 旅行日程を有効に使って
いますね。 私も60代のころは早朝ランニングで町を見ながら
走ったものです。
コペンハーゲンの町、静かな池の周りの早朝散歩は楽しかった
ことでしょう。
お年寄りとのふれあい、微笑ましい光景です。北欧の旅の思い出となることでしょう。 
返信する
コペンハーゲン (まよこ)
2010-11-24 17:33:52
山小屋さんこんにちは。
眼ざめてみれば綺麗な景色が目の前に・・
颯爽とお散歩に出かけられたのですね。
老人との会話は経験は一生の思い出に。
確かに綺麗な風景でした。

池の周りは静の雰囲気なら運河は賑やかな雰囲気で
絵画にある風景でもありました。

オペラハウスも立派ですね。
流石にコペンハーゲンですね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2010-11-24 18:12:40
フィンランドからその日のうちにデンマークです。
まるで国内を移動しているようでした。
夜遅くても朝はいつも早く起きています。
コペンハーゲンもなかなかきれいな街でした。
返信する
夢路さんへ (山小屋)
2010-11-24 18:18:22
コペンハーゲンのホテルは最後の夜でした。
朝も早起きしたので、ウオーキングにでました。
私に話し掛けてきた老人はイングリッシュでした。
わからないところはジェスチャーで通じます。
「デンマークは美しくてよい国ですよ」・・・
こんな話をしていました。
話が好きなようで、なかなか放してくれませんでした。
返信する
夢路さんへ (山小屋)
2010-11-24 18:19:44
タッチの差でしたね。
地理佐渡さんもいつも早起きのようです。
再訪、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿