山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(1-7)

2009-11-23 | 海外の旅
国内線

翌朝は4:30モーニングコール、5:00朝食、
5:30出発です。
カトマンズ空港の国内線に着きました。
荷物はトレッキング中に使うものをダッフルバッグに
入れるよう指示がありました。
大きなスーツケースなどはホテルに置いて行きます。
私の場合は特に置いて行くものがなかったので、そっくり
持って行きました。



朝日が眩しいくらいです。
ここでハプニングがありました。
我々の乗る飛行機が見当たらないようです。
マイクロバスに乗って空港内を30分くらいグルグル
廻って探していました。



やっと乗る飛行機が見つかりました。
プロペラエンジンの小さな飛行機です。
「タナ航空」といって「星のマーク」が目印です。
あとは無事に飛んで貰うのを祈るだけです。



全部で18人ほど乗れます。
席は自由席だというので、前から2番目の窓側を確保しました。
操縦席がすぐ前に見えます。
離陸前にキャンディと綿が配られました。
綿は耳栓に使うようです。

雲海

何とか無事に離陸しました。
確かにエンジンの音がうるさいです。
眼下には雲海が広がっていました。

ルクラ空港

約40分くらいのフライトでルクラに到着しました。
ルクラ空港は標高2800mの高地にあります。
滑走路が400mくらいの小さな空港です。
谷から入ってきてこのスロープをうまく使って
離着陸しています。
気温は10℃くらいでしたが、風がないので寒くは
ありませんでした。



乗ってきた飛行機です。
タナ空港はこれを3機持っていてピストン輸送して
いるそうです。
こんな小さな空港ですから、濃霧などの悪天候だと
飛びません。



ルクラ空港は全体にこんな感じです。
奥の建物が空港の出入り口になっています。
ネパールでは国内線は水の持ち込みはOKです。
ホテルにあったサービス用のミネラルウォーターを
1リットルザックに入れて持ってきました。
3日間くらいは大丈夫のようです。



空港から歩いて10分くらいのロッジに入りました。
ここで今回お世話になるシェルパと合流しました。
トレッキング中はシェルパが2名同行します。
他にコックが数名同行するようです。

カリヤルン

ロッジの奥に大きな山が見えていました。
カリヤルン(6611m)といっていました。
早速ヒマラヤの山がお出迎えしてくれたようです。

ルクラリゾート

ルクラは周りを山に囲まれた小さな村です。
ロッジの後ろにも大きな山がありました。
このロッジで暖かい飲み物を頂きました。
帰りにここで1泊します。




シェルパやポーターが我々の荷物とこれから山で使う
食料を袋に詰めています。
今回は荷物の運搬にゾッキョを使いました。
ゾッキョとは牛とヤクの交配種で性格がおとなしいので
荷物の運搬によく使われるようです。
奥に白く見える山がカリヤルンです。




出発までの時間、ロッジの周りを散策しました。
小屋のすぐ近くにナスタチュームが咲いていました。
日本でもたくさん見かける花です。
こんな標高が高いところでも咲く花のようです。
懐かしい思いがしました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (mcnj)
2009-11-23 07:44:36
ヒマラヤの山が見え始めましたね。
6600米で、こんなに、真っ白ですか。
8800米が楽しみですね。
小さな空港にしては、結構重要が多いようですね。
それだけ、沢山の人が、入っているのですね。
ナスタチュームを見て、何となくホッとしました。
返信する
かくれんぼとゾッキョ (だんだん)
2009-11-23 08:15:01
お久し振りです!スタート間近になりましたね。
飛行機ヤーイ?がいかにもという面白さで…
ゾッキョは初めてだけど、小さな動物が役にたちますね♪
コロラド川に降りる荷物も、ミューが運ぶし。気合いを入れて出発ね
返信する
Unknown (冬桜)
2009-11-23 08:27:36
何だか、旅番組を観ているような感じになってきました!
飛行機も、何だかカワイイですね。
これからの景色も楽しみです☆
返信する
ルクラ空港 (まよこ)
2009-11-23 11:07:26
山小屋さん今日は。
それにしても朝が早いですね。
無事に飛行機が飛び着陸してホッとしました。
この空港気流の関係で世界で離着陸の難しい空港と過日TVで放映したいました。

ヒマラヤは目の前・・わくわくですね。
ジョッキとはどんな動物でしょう・・?。
直に判るでしょうけど・・。
返信する
やっと! (夢路)
2009-11-23 17:34:18
追いつきました!
いよいよ出発ですね。
小さな飛行機、私恐くて乗れないな~。
最もヒマラヤなんていけませけど。
アメリカグランドキャニオンへ行くとき、ラスベガスから同じようなセスナ機に乗りました。
アメリカとネパールでは世界が違いますね。

この場所で標高はどれぐらいなのでしょうか。
高山病とかにはならないのですか?

ジョッキという動物、名前も初めて聞きました。
早くお目にかかりたいです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2009-11-23 20:43:44
ダッフルバック あのバックね 今度はわかったよ
綿の耳栓 ウフフ 笑っちゃう(*^。^*)
18人乗りのペラペラ機 いやプロペラ機
ちょっと怖いね
こんなところで 赤いナスタチューム
ホッとするね 無事を祈ります
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2009-11-23 21:15:34
今日は甲斐駒の近くにある日向山に登ってきました。
八ヶ岳の素晴らしい姿が見えました。

ルクラ空港は小さな空港ですが、ここから
エベレスト街道が始まります。
この先を楽しみにしていてください。
返信する
だんだんさんへ (山小屋)
2009-11-23 21:17:43
お忙しいのにご訪問ありがとうございます。
ゾッキョはこのあたりの交通手段としては
欠かせないもののようです。
これから度々登場します。
返信する
冬桜さんへ (山小屋)
2009-11-23 21:19:47
いよいよエベレスト街道の始まりです。
しっかり付いてきてくださいね。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-11-23 21:23:34
ルクラ空港は小さな空港です。
今回はスムーズに飛んでくれてよかったです。

ゾッキョとは牛とヤクの交配種だそうです。
おとなしい性格なので荷物の運搬に役立っているようです。
返信する

コメントを投稿