山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(最終回)

2009-12-24 | 海外の旅

成都の街

成都での夜が明けました。
10:30ロビー集合です。
それまで時間があります。
街に出て見ました。
小雨が降っていました。

自転車とオートバイ

中国には自転車が多いです。
バイクも増えているようです。
成都は立派な街です。
「パンダのふるさと」としても知られています。

高速道路

20分ほど歩いたところに陸橋がありました。
下を高速道路が走っています。

数年前に「九寨溝・黄龍」を訪ねたことがあります。
その時、ここに泊まりました。
「パンダ生育研究所」を訪ねてパンダを見ました。
広い場所でのびのびと生活していました。

コンビニ

コンビニがあります。
いろんなものが売られているようです。
特に欲しいものがなかったので、中には入りませんでした。


シコンノボタン

道路の脇にシコンノボタンが咲いていました。
雨にしっとりと濡れています。
マレーシアのボルネオではジャングルの中に咲いていました。
5m以上の大きな木でした。
暖かいところを好む花のようです。


クレープ売り

ビルの前でクレープを売っています。
自転車で通る若者が買っていました。
オーダーするとその場で生地を焼いて中に野菜などを
入れて渡していました。
食べて見たかったのですが、「元(げん)」がありませんでした。

ホテル

宿泊したホテルです。
なかなか立派でした。
成都にはこのような立派なホテルがたくさんあります。
成都を基点にしていろんなところにも行けるようです。





成都空港

成都空港です。
雨で遠くが霞んでいます。
国内線ですが、手荷物検査と身体検査は厳しいです。
靴も脱がされました。
液体物はもちろん没収です。



13:00丁度に離陸しました。
北京まで2時間あまりのフライトです。
北京で中国からの出国手続きをします。
上空は雲が多く、特に見るべきものはありませんでした。

北京空港

北京は珍しく青空でした。
何回か訪れていますが、いつもガスで霞んでいました。
ここで1度飛行機を降りて出国手続きを行います。
乗り継ぎなので通路をよく見ないと間違うことがあります。
空港関係の女性が待っていて案内してくれました。


空港内

北京空港内です。
広々としています。
無事に出国手続きを終え、搭乗口に向かいます。
国際線の搭乗口は時々変更になることがあるので、
空港内にあるモニターで確認する必要があります。



再び同じ飛行機に乗ります。
座席は同じですが、ここで降りる中国人が多いので
隣に座る人は変わっていました。
ランタン組み二人の女性がの席がバラバラだったので、
替わってあげました。
中国人の中にポツンと1人でいてはかわいそうです。
ツアーでも場合によっては席がバラバラになることがあります。
アメリカに仕事で行った時、アメリカ人の夫婦の席がバラバラに
なり、やはり替わってあげたら、すごく喜ばれました。




席を替わったため、通路側です。
飲み物のオーダーがきたので、ビールを頼みました。
中国では「ピーチュ」といいます。

北京発16:40、成田着が21:00の予定です。
少しでも遅れると成田から自宅までの交通手段がなくなります。
何人かは帰りも成田空港近くに宿を取っていました。

20:30に無事成田に着きました。
予定より30分も早かったです。
荷物も早く出てきました。
京成電車の最終便の2本前くらいに間に合いました。
23:00頃、無事に帰宅し、今回の旅を終えました。

延べ38回という長いシリーズになりました。
少しでもエベレスト街道やネパールのようすがわかって頂ければ幸いです。
まだまだヒマラヤには魅力1杯のところがあります。
みなさんもぜひ機会を作って訪ねてみてください。


明日(25日)から1泊2日で中山道を歩いてきます。
今回は大湫(おおくて)宿から太田宿まで歩く予定です。
しばらくブログはお休みします。



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エベレスト街道記 (mcnj)
2009-12-24 09:40:01
長い連載御苦労さまでした。
見たことも無い、むろん、行ったことも、これから行くこともできない、沢山の、旅行記、楽しく拝見させていただきました。
有難うございました。
中山道、お気を付けて、行って来て下さい。
返信する
エベレスト街道奮闘記 ()
2009-12-24 10:47:48
おはようございます。
もう38回の更新になりましたか?
山小屋さんの細かくわかりやすいレポートで
ネパールの目と耳学問がを豊かにさせてもらいました。
百聞は一見にしかず、ですね。
是非行ってみたくなりました。

景色のみならず人々の暮らしぶりに大いに興味がわきました。
有難うございました。

今年最後の中仙道歩きですか、
寒いようですからお気をつけてお出かけくださいね、
今年1年間のご挨拶はお帰りになってからいたしましょう~♪
行ってらっしゃ~~い(^0^)/
返信する
エレベスト街道 (まよこ)
2009-12-24 11:06:15
山小屋さん今日は。
感激と興奮の連続で毎回楽しく拝見させていただきました。
写真もレポートも素晴らしく 生き方を問うことも出来ましたし 知らない世界を案内していただけ発見が多く嬉しかったです。
パンダとも出会えたのですね。

それにしても成都の発展振りは目を見張りますね。
中国全土で今新しく街が生まれかわっているのでしょうね。
長い間ありがとうございました。謝々

中山道は大湫~太田なのですね。
懐かしい地名です。
お気をつけて・・。
返信する
ありがとうございました (夢路)
2009-12-24 12:10:17
山小屋さん、38回にものぼるエベレスト街道紀行、とても面白かったです。
120%楽しませていただきました。
ありがとうございます。
何だか自分の世界が広がったようで、とても満足!
行って見たくなりましたが、トレッキングの体力の心配はないにしても、
そのほかで私に耐えられるかどうか・・・・。
夫は来年どうするのでしょうか。

どうぞ明日からの中山道、お気をつけて楽しんできてください。
返信する
こんにちは (おーちゃん)
2009-12-24 13:03:51
38回に及んだエベレスト街道紀。
素晴らしかったです。
毎日心底楽しませていただきました。
子どもさん達の笑顔、若いお母さん、おばちゃん、おじちゃん。そして、いろいろ。
みんな素敵でした。
ありがとうございました。
明日は中山道を歩きますか。
天気も良さそうでよかったですね。
返信する
楽しかったです♪ (mint)
2009-12-24 13:18:04
エベレスト街道の旅、永久保存版ですね。
カトマンズ、心惹かれる街でした。
まだ子どもだった頃、兼高薫世界の旅に憧れていましたけど、
ここで山小屋さんの世界の旅を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
中仙道、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
お留守中は、再びエベレスト街道記を楽しませていただきます(^^)v
返信する
楽しい旅にご一緒した気分です。 (あずき)
2009-12-24 15:55:22
雄大なヒマラヤそして人々の暮らしや
街なみを本当に楽しく拝見しました。
何時か外国の山に行けるなら・・・
夏のカナダも良かったし、楽しみが増えました。

中山道歩きこれも長い旅の続きですね
お気をつけて歩いて下さい
返信する
成都 (とくさん)
2009-12-24 16:13:24
こんにちは
中国でも有数の都市成都。
流石都会ですね、整然と建物が並んでます。
飛行場も設備が整っていて大きいでしょうね。
最後はビールで締めくくり、流石山小屋さんです。

色々エベレスト街道を見せて頂き、旅行に行った気分です。
ありがとうございました。

中山道歩き、お天気も良さそうです。
気をつけて行ってらっしゃい。
返信する
長かったですね (だんだん)
2009-12-24 16:53:50
写真の整理とアップ、お疲れ様でした。
トレッキングがあると思っていたので、ちょっと残念!

ここなら、いつか行けるかも知れませんね。
素朴で自然志向の良い風景でした♪
次の狙い目はいずこでしょうか?
返信する
チョンツー (地理佐渡..)
2009-12-24 20:20:34
こんばんは。

四川盆地の中心都市。
古くは蜀の国ですね。
この地のことを考える時、やはりピリ辛の
料理。そして、先の四川大地震でしょうか。
しかし、お見せいただいた空港は立派なも
のです。中国の近代化は着実に進んでいま
すね。
返信する

コメントを投稿