山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

エベレスト街道(2-17)

2009-12-23 | 海外の旅
カトマンズ空港

カトマンズ国際空港です。
英語とネパール語で書かれています。
別行動だったランタン組みは夜遅くホテルに
着いたようです。
これから一緒に日本に帰ります。


搭乗機

手荷物検査を終え、いよいよ搭乗します。
飛行機は来た時と同じ「中国国際航空」です。
ヒマラヤを越えてラサに入ります。


ヒマラヤの山々

座席は左右3列です。
帰りは左の窓側が確保できました。
離陸してからすぐにヒマラヤの山々が見えました。
残念ながら雲が多く、どの山かわかりません。




次々に大きな山が目に入ってきます。
このあたりにエベレストが見えるはずです。
このルートはかなり天候に左右されるようです。



シャンボチェの丘から素晴らしいエベレストやローチェの
姿を堪能しました。
エベレストも別れを惜しんで「雲隠れ」したようです。
山を見ながらエベレスト街道を思い出していました。

チベット高原

外の景色が刻々と変化してきます。
ここはチベット高原のようです。
一面に雪が積もっています。
つい最近降った雪のようでした。

砂漠

しばらくすると景色が一変しました。
ここは砂漠のようです。
人が住んでいるようすはまったくありません。
地球の広さを感じました。



荒涼とした砂漠がどこまでも続いています。
遠くを見ると、雲の影が地上に映っています。
おもしろい風景でした。

ラサ空港

カトマンズを10:45に出発してラサに14:05に
到着しました。
カトマンズとラサとは時差がマイナス2時間15分あります。
中国と日本との時差はマイナス1時間です。
ここで一度降りて中国への入国手続きをします。




ラサ空港は標高3500mのところにある空港です。
いきなり富士山の頂上に降り立った感じです。
強い日差しが照りつけていました。
後ろのタラップから降りて歩いて空港内に向かいます。
風がひんやりしていました。


梅里雪山

中国への入国手続き後、再び同じ飛行機に乗りました。
乗る時にも厳しい手荷物検査があります。
中国の国内線は液体物の持込が一切禁止です。
もちろんマッチやライターもダメです。
カトマンズの空港では預ける荷物の中のライターまで
没収されていました。
大きなスーツケースの中でもわかるようです。
喫煙される人には海外旅行は辛いようです。

飛び立ってしばらくすると形のよい山が見えてきました。
梅里雪山(ばいりせつざん)のようです。
いつか花の時期に行ってみたいところの1つです。


成都空港

ラサを15:00に飛び立って成都に17:00に
着きました。
ラサの青い空とは違ってガスがかかっていました。
この空を見るといつも「中国にきた!」と思います。
これから専用車でホテルに向かいます。


四川料理

夕食は四川料理でした。
エベレスト組みとランラン組が一緒になって2つのテーブルを
囲みました。
この夜が「最後の晩餐」になります。
ランタン組みはどこの誰だか名前もわかりません。
でも「山が好き」という点では共通しています。
どちらのテーブルも話が弾んでいました。
いよいよ明日は日本に帰ります。
このシリーズも明日が最後になります。












最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰路の風景 (地理佐渡..)
2009-12-23 08:35:51
おはようございます。

いよいよ明日で終わるのかぁ。
寂しいです。

さて、カトマンズ空港そして、ラサ、成都の
空港。飛び石を飛ぶように移動していく中。
眼下の風景がとにかく嬉しいです。
メイリーシュエシャン(梅里雪山)やはり
名のあるだけの威容をしていました。
返信する
カトマンズ (mcnj)
2009-12-23 09:39:57
いよいよお別れですね。
飛行機での、ヒマラヤ越えもいいですね。
あれだけ飛んだのに、まだ、チベットだったのですね。
中国大陸は、大きいですね。
返信する
眼下の景色 (あずき)
2009-12-23 10:16:37
飛行機はひとっ飛びでヒマラヤ山脈から
砂漠地帯に行きましたねしかし広い大陸です。

空で中国に来たって たぶん昔の日本もそうだったんでしょうね

処で週末の中山道の旅名古屋には、何時ころ着ですか?
本来ならせっかくお近くにいらっしゃるので
お宿まで出向きたいのですが、なんだかバタバタしておりまして、名古屋駅にでもと勝手に思っています。

メールって何処かに表示されています?
返信する
大陸の雄大さ (まよこ)
2009-12-23 10:31:02
山小屋さん今日は。
飛行機の窓からの聖なる山々の姿が印象的でした。
雲に覆われているのも又神秘的でしたし 大陸のスケールの大きさを実感できました。
多分行く機会の無い場所を拝見出来本当に幸せでした。
四川料理を見てエベレスト街道との食に豊かさの違いを見る思いでした。
いよいよ最終回・・寂しくなりますね。
返信する
地理佐渡さんへ (山小屋)
2009-12-23 13:02:56
帰りも同じコースを取りました。
ヒマラヤには雲が多くてどの山かよくわかりませんでした。
でも窓側でしたのでよかったです。
たくさんの思い出と共に帰りました。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2009-12-23 13:04:10
中国大陸は広いです。
砂漠は長く続いていました。
いよいよ明日でお別れです。
返信する
あずきさんへ (山小屋)
2009-12-23 13:06:24
ご訪問ありがとうございます。
掲示板がありましたので、そこに連絡先を
書いておきました。
お会いできると嬉しいですが・・・
楽しみにしています。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2009-12-23 13:07:58
ネパールはなかなかよい国です。
また行きたくなりました。(笑)
今日もよい天気です。
これから散歩に出かけます。
返信する
帰国 (とくさん)
2009-12-23 15:57:09
こんにちは
いよいよ帰国の途につきましたね。
空から見るヒマラヤは素晴らしいでしょうね。

ヨーロッパ旅行時、シベリヤ上空を通過した時、真下にツンドラ地帯が見えました。
それより数段ヒマラヤ上空の方が迫力が有ります。

夕食の四川料理美味しそうです。
本場の味は如何でしたか。
返信する
Unknown (よっこ)
2009-12-23 16:44:29
ネパールの旅楽しませていただきました。
空港近くなるとその国の匂いがすると聞いたことがあります。
中国はガスがかかったようなのですか・・
ハワイに行ったときにはお花の香りがしていました。
良く旅をされている山小屋さんのこと直ぐに分かるのでしょうね。
窓際の座席で最後まで山々の姿を堪能出来ましたね。
返信する

コメントを投稿