山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

ネパール・ヒマラヤトレッキング(その5)

2009-01-06 | 海外の旅

石積みの畑に青々としたものがありました。
近づいてみると、ジャガイモでした。
ネパールは米が主食になっているようですが、ジャガイモも
よく食べるようです。
今回もたくさん食べましたが、美味しかったです。




オレンジ色の花が石垣に這っていました。
つる性の植物です。
ネパール語で「ザラナフル」と呼んでいました。
ザラナとは滝、フルは花のことです。
このあとたくさん見かけました。




これは日本でもよく見かけます。
和名では金蓮花(きんれんか)、別名ナスタチュウムです。
葉っぱがハスの葉に似ています。
サラダとして花や葉を食べます。
日本語ガイドも知らないようでメモしていました。



遠くにトレッキング基地が見えてきました。
ここにはたくさんのレストランがあります。
我々はこの手前で食事をしました。



この橋を渡って右に歩きます。
山の奥は曇っているようです。
赤い花はブーゲンビリアでした。



川に向かってポインセチヤがありました。
日本でもお馴染みですが、鉢植えでしか見たことがありません。
野生化するとかなり大きな木になるようです。
この先たくさん出会いました。



橋を渡ると分岐がありました。
今回のルートはぐるりと一周できるコースです。
ゴラパニに行くには右からのほうが楽だそうです。
帰りにこちらに降りてきます。
5泊6日のトレッキングになります。



ここはビレハンティというところです。
ここで入山許可を受けます。
この山域に入るには事前に許可を受ける必要があります。
ネパールに入ってからでも受けられるようですが、
我々は旅行会社を通して受けました。
許可証には写真が2枚必要です。




道端に咲いていました。
アメリカアサガオのようです。
日本でも雑草化しています。
この日の気温は20℃くらいでした。
思っていたより暖かかったです。



普通の民家です。
ほとんどがこのような石積みの家です。
夜はかなり冷えるのですが、隙間だらけです。
このあたりには電気がきているようですが、灯り程度だそうです。
煮炊きする燃料は薪が主です。
どこかに出かけているのか人影は見えませんでした。




今回のポーター2人です。
道中我々の荷物を運んでくれます。
「ポーターに預ける荷物は1人15キロまで」とありました。
私のダッフルバッグに詰めた荷物は6キロです。
ザックは5キロで全部持たせても規定以内でした。
他の2人も同じくらいだったと思います。
白い袋には食料や調味料が入っています。
我々のための食材です。



しばらくはこのような道が続きます。
ここで今回のメンバーを紹介します。

一番先頭を歩いているのがポカラ空港で合流した山岳ガイドです。
名前はヒマールといっていました。
ネパールではヒマラヤのことをヒマールと呼んでいます。
グルン族の出身だそうです。
その後ろが日本語ガイドの女性です。
日本に4年留学して日本語を勉強したといっていました。
3番目と4番目は仲間です。
男性は昨年7月にカムチャッカで一緒だった人でした。
紅1点の女性は新潟からの参加です。
話しているうちに高校の後輩だということがわかりました。
それにコック1名いますが、写真には写っていません。
後日ご紹介します。

それぞれ一人参加の申し込みでしたが、3人で出してくれた
旅行会社に感謝です。



ポーターは頭に紐をかけて荷物を担ぎます。
ネパールではよく見かける光景です。
暖かいのでTシャツ1枚で歩いていました。
ピンクのポーターが少し年配で、若い方はポカラからかなり
離れたところからきたそうです。
言葉はまったくわかりませんでしたが、意思は通じました。





生活道路ということですが、車はまったく通りません。
田舎道をのんびり歩くという感じです。
日本語ガイドは6歳の子供がいるといっていました。
日本語ができるということで、かなり仕事があるようです。
出身はネワール族だそうです。
部族の言葉、共通語のネパール語、それに日本語、たぶん英語も話せるのでは
ないかと思います。
また日本に行きたいと話していました。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamarinn)
2009-01-06 10:26:41
やまごやさん
今年もよろしくお願いします。
ちょこっと休憩してるとどんどん進んでいる山小屋さんのブログ、あわてて読みましたよ。
この時期おはなの写真があるとほっとします。

ザラナフル(クンシランに似てる花)、アメリカ朝顔、季節を間違えそうですね。

今年もたくさんの山へ行かれるのでしょうね。
山物語楽しみにしています。



返信する
ドキドキです。 (モカ)
2009-01-06 11:50:09
山小屋さま、こんにちは♪
お馴染みのお花に、あぁ~、そうなの~と。。。
そちらでも同じなのね~と、親しみを感じています。

いよいよトレッキングのはじまりですね。
はい、グループにも興味がありました。
ポーターさんが登場するトレッキングというのは
貴重なブログです。初めてです。
5泊もですね~、もう、わくわくドキドキで、目が離せません。
返信する
わ~い♪ (空見)
2009-01-06 12:10:45
野生のポインセチアに感動~
クリスマスの鉢植えポインセチアとは雲泥の差、
すごいですね~!
ポーターさんは一人数十キロ担いでいくのですね。若い方のポーターさんのお顔が、息子の友達の一人に似ているので親近感を持ちました(´∀`*)山のいろいろ、これから楽しみです。
返信する
ヒマラヤトレッキング (とくさん)
2009-01-06 16:06:11
こんにちは
参加者3名、贅沢なトレッキング言えば言えるが、良くツアーが成立しましたね。
しかも一人が後輩、世の中分からないことだらけです。

山小屋さんがネパールに行ってる間、日本の山では遭難騒ぎが何度も有りました。

返信する
すべてがうれしいです。 (地理佐渡..)
2009-01-06 19:48:44
こんばんは。

ご紹介いただいている写真。
そして説明も、臨場感大あ
りです。楽しみだなぁ。
さて、寝る際はテントでしょ
うか?これからは..。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2009-01-06 20:06:59
キンレンカ オーシャンブルー ポインセチア
日本にも咲く花がたくさんありますね
6歳の子供がいるという日本語ガイドの女性
とても興味があります
自分の部族の言葉の他に三か国語を話すなんて
どんな女性なのでしょう
石積みの民家 鍵もいらないなんて
貧しくても心豊かに暮らしているのでしょうね
返信する
面白い!!! (バニラ)
2009-01-06 20:10:50
寒い所なのかと思っておりましたが とんでもないですね。じゃがいもの葉が青々、ナスタチューム、朝顔など、道端の雑草をみても季節は春かな。3人の登山者に山岳ガイド、通訳、ポーター2人を従えて なんと贅沢な。
これから5泊するんですか?どんな所に泊まるのか
どんなものを食べさせてくれるのか もう興味深深、
続きをはやく見たいです。もうちょっと、いえいえ、もっともっと若かったら わたしも行きたい。
返信する
いよいよスタート (アコード)
2009-01-06 20:11:44
今晩は・・・
登山者三人に、現地人五人のトレッキング。
かなりの旅費になったことでしょうね。
このように人物写真がでるとホットします。
さてこの後どうなるか楽しみです!
有難うございました。

返信する
ままりんさんへ (山小屋)
2009-01-06 20:53:56
今日は隅田川の七福神めぐりに行ってきました。
3時間くらいの歩きでしたが、終ってからの反省会が長かったです。

ザラナフルはまさに滝のような花でした。
このあと全体像をお見せします。
返信する
モカさんへ (山小屋)
2009-01-06 20:55:57
これから5泊で一周します。
いろいろ楽しめました。
ネパールには昔の日本が残っていました。
返信する

コメントを投稿