山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

御岳山から大岳山(その1)

2014-08-27 | 奥多摩
※8月20日、奥多摩の御岳山に行ってきました。




青梅線・御嶽駅で下車しました。




バス乗り場です。
平日だというのにたくさんの人がいました。



約10分の乗車でした。
バス停からしばらく歩きます。



ケーブルカーの滝本駅です。



ここからケーブルカーに乗ります。



静かに発車しました。




最大斜度25度のところです。
この先で上からくる車両とすれ違いました。




約6分で御岳山駅に到着です。



たくさんの乗客が降りてきました。
山登り以外の目的があるようです。

※動画を2本撮りました。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽山 (mcnj)
2014-08-27 05:20:51
ケーブルカーも、かなりのスピード関がありますね。
6分乗れば、、かなりの高度を稼げそうです。
どんな景色が見えるのでしょうか。
返信する
御嶽山 (つちや)
2014-08-27 05:29:03
お早うございます
懐かしい御嶽駅です。
青梅マラソンを走っていた頃、青梅駅前をスタートした
私を見送ったカミさんが、御嶽駅まで電車で先回りして
ここで再び応援をしてくれた駅です。
ここから御嶽山へ登れたのですね。
当時は走ることしか知りらない私でした。
青梅マラソンは17回走りました。 懐かしい地名です。
返信する
御嶽山 ( 安人(あんじん))
2014-08-27 05:50:37
山小屋さん お早うございます(*^^*)

ケーブルって右側通行なんですね~
日野自動車の羽村工場に出張した時に休日は登って見て下さいと
紹介されましたが結局行かなかったです
毎週横須賀に帰ってました

観音崎 クラゲが出て居ないのかと思いましたね
この時期ですから
返信する
青梅駅 (hirugao)
2014-08-27 06:51:33
この駅は懐かしいです。

そしてこの御岳山もかなり有名なのですね。
何が・・・・?

ひょっとしたらお花なのかしら?
返信する
御岳山 (かなこ)
2014-08-27 10:43:15
山小屋さん今日は。
毎回ふるさとから見える御嶽山かと思ってしまいます。
皆さんに人気のお山のようですね。

動画にてケオーブルに乗った気分を味わい気持ちよかったです。

青いケーブルと衝突するのでは・・と心配しましたが 大丈夫でした。(笑)
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-27 11:33:13
こんにちは
今の日本、山歩きやウォーキングをされる
方が多いようですね。帰国したときに、リュックを背負った沢山の集団と出会いました。
びっくりですよ。汗
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (ころん)
2014-08-27 13:40:37
ケーブルでゆく御嶽山気持よく登った気分味わえました。
自然林があるのですね。

学生時代の友達が東京住まいから引っ越しされました。

返信する
御岳山・・・ (うさきち)
2014-08-27 15:03:34
8月はレンゲショウマを見に訪れる人が多いのでは・・・?
私もかつては、そのために訪れました・・・・
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2014-08-27 17:08:35
どうも写真に写っているのは山登りの爺婆ばかりのようです。
後10年すれば我々の天下ですが、その時どれ位動けるのかなあ?
それにしても関東の山はスゴイ人です。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-08-27 17:10:56
大岳山へのこのコース・・大好きなコース年に1回は行ってたかも。
この季節レンゲショウマに会いに通ったものです。
登山目的じゃないケーブル客も、お目当てはレンゲショウマ?
返信する

コメントを投稿