山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

夏の高尾山((その2)

2014-08-26 | 高尾山

山道に入ります。




登山道は夏草で覆われていました。
地図にないルートです。




ヤマホトトギスが笑っていました。
花びらが下に反り返っているのが特徴です。




アキカラマツです。
小さな花がたくさん咲きます。
背丈が高くなるので、倒れていることが多いです。





夏の登山道は草ぼうぼうです。
腕を出して歩いていると、カヤの葉っぱで傷だらけになります。



分岐にでました。
ここは階段を登らず、右の巻き道に入ります。




タマアジサイの蕾です。




少し開きかけてきました。



だいぶ弾けてきました。




まもなく満開です。



満開を過ぎると両性花が散り出します。

※タマアジサイの一生を撮ってみました。



高尾山の頂上です。
ここから富士山が見えるのですが、この日はご覧の通り
雲の中でした。




頂上にきたら、たくさんの家族連れで賑わっていました。
夏でも人気がある高尾山です。



ここから東京の街が見えます。
やはり雲にすっぽりと隠れていました。




金比羅台園地です。
大きなイチョウの木があります。



厳しい登山道です。
高尾山にもこんな隠れた登山道があるのです。




河原では若者が楽しそうにはしゃいでいました。
行く夏を惜しんでいるようです。




この日はここで「暑気払い」でした。
店にに入ったら、すでに直行組が盛り上がっていました。

※夏の高尾山・・・
暑くても歩くのは健康によいようです。









最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾山 (つちや)
2014-08-26 05:44:20
お早うございます
相変わらず人気が高い高尾山ですね。
たくさんあるルートのうち薮の道もあるのですね。
開いた花しか知らないタマアジサイ、勉強になりました。

どんよりとした朝を迎えて居ます。
返信する
高尾山 (mcnj)
2014-08-26 06:18:45
登山者数では、日本一の山だそうですね。
手軽に登れる山でも、地図にない登山道もあつのですね。
こちらは、手強い道でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-26 07:55:10
地図にない道を行くのは楽しそうですね。
リタイヤ後は、高尾山をもっと研究しようと思っています。
返信する
歩くのは健康に良いです. (ひまわり)
2014-08-26 08:44:02
お早うございます.

高尾山は.人気の山なのですね~~凄い人です~.

ヤマホトトギスが.!.ほんと.笑ってるみたいね.

緑深き~草ぼうぼう~腕をだしていると.大変だわ?
わたしも.虫に刺されやすいのです~.

タマアジサイの蕾~満開迄.見せて頂きました。
素晴らしいですね..
返信する
高尾山 (hirugao)
2014-08-26 08:52:15
以前の記事に標高がありましたので見てみました。
599mでしたね。

でもこれだけのお花が咲いていて楽しそうですね。
それと暑気払いがいいですね~♪
返信する
Unknown (Tombee)
2014-08-26 09:19:21
タマアジサイ・・こっちじゃ見れない花なんですかね。
もう5年は逢ってないですね。
隠れ道・・地図にないなら藪漕ぎ化と思いきや・・道がある。
・・・で、店もある。。
今年は暑気払いが不要なほど涼しいですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-08-26 10:32:00
こんにちは
山歩きは、本当に健康によさそうですね。
山に咲くホトトギス。大ファンになりました。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
夏の高尾山 (かなこ)
2014-08-26 10:44:48
山小屋さん今日は。
山はもう初秋の装いにてそれらしいお花が一杯 いい時期ですね。

在住中に家族3人で夏にも登ったことがありましたが こんなに人出ではありませんでした。
帰りの電車は居眠りして・・でした。
返信する
ヤマホトトギス (村夫子BUN)
2014-08-26 15:03:12
ヤマホトトギスってあるんですね!
花弁の形もヤマジノホトトギスとはちょっと違うように感じます。
よくある花なのでしょうか?
今までヤマジノホトトギスと思って見ていたかも知れません。
ヤマジジイノホトトギスなら居そうです。
返信する
高尾山 (あずき)
2014-08-26 17:19:02
あれだけ有名で日本一の登山者が登られる山でも
こんな誰も歩かないような道があるのですね

しかし山に街によく歩かれていますね 
今年の北アルプス お天気が悪くて中々出かけられませんね

キリンフローズンビール美味しかったですか 
返信する

コメントを投稿