Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ブルーに生まれついて(ネタバレ注意)

2017-03-23 16:49:02 | 映画
今回は映画「ブルーに生まれついて」について。



主演はイーサン・ホーク、ジャズトランぺッターのチェット・ベーカーをボーカルも含めて演じているということで、観に行って参りました。


ここで内容を・・・


1950年代、黒人のアーティストたちが中心だったモダンジャズ界へと飛び込んだ、白人のトランペッターでボーカリストのチェット・ベイカー(イーサン・ホーク)。優しい歌声と甘いマスクで人気を博した彼は、「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」などの名曲を放つ。しかし、ドラッグに溺れて破滅的な生活を送るようになる。そんな中、自身の人生を追い掛けた映画への出演を機にある女性と遭遇。彼女を支えにして、再起を図ろうとする彼だったが……。




と書いてあります。



僕はジャズを聴くのは好きですが、そこまで詳しいわけではなく、チェット・ベーカーと言う名前とその演奏は聞いたことがあるという程度なんです。なので、その人物像が少しでもわかるこの映画はとても興味深く観ることができました。

実際のチェット・ベーカーの声はもっと女性的な感じなので、今回のイーサン・ホークはとてもうまいけど、また違った味わいとなっている印象です。でもかっこいいんですよ。

演奏のシーンもカッコよく、お酒を飲みながら観たい映画だと感じました。実際に僕はお酒を飲みながら映画館で観ていたのですが。サウンドトラックを購入し、家でもお酒を飲みながら聴いております。

前歯をドラッグによる喧嘩のため、全て失っていたということも、この映画でわかりました。そのリハビリの様子もイーサンホークがうまく演じています。イーサンホークは年齢を重ねて、うまく復活した俳優さんの一人だと思います。最近の彼は意欲的に様々な作品に出ていて、それがけっこうセンスが良いというか、作品の選び方がうまいような気がします。


ミュージシャンとドラッグはなかなか縁がきれないものなんだなぁとつくづく感じます。この映画以外でもやはり、ミュージシャンの映画はドラッグがからむことが多いです。それほど、常にクリエイティブでいること、第一線で活躍することのプレッシャーが強い職業だと思い知らされます・


本当のチェット・ベーカーはもっといろいろとあって、この映画とは違うということもありますので、すごく詳しい方にはつっこむところもあるかもしれませんが、イーサンホークのカッコよさとジャズの音楽に酔いしれ、ゆっくりお酒を飲みながら時間を過ごすにはとても良い映画だと思います。ご興味があれば、ぜひどうぞ。僕は好きな映画です。



ここからはストーリーのネタバレですので、ごらんになっていない方は読まないでくださいね。














ストーリーは、ドラッグから抜け出しなんとかジェーンとの生活を作り上げ、本来のジャズとは違う仕事などもしながら再起を目指し、ついに念願のステージに立つのですが、ジェーンとの約束も空しく再びドラッグに手を出してしまうのです。そして、ジェーンもステージに立つチェット・ベーカーを観て、再びドラッグを始めたことを知り去っていく、というもの。


ラスト、ステージに立つまえにドラッグの誘惑にかられるチェット、映像はそのあと演奏の場面になり、すでに離れて暮らしていているジェーンがそのステージを観に来るのですが、彼を観てドラッグをやったと確信して去っていくんですけど、演奏が素晴らしいだけに、なんとも切ない。

このラストが全てを物語る映画だと感じました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿