Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ハプニング(ネタバレ注意)

2008-07-31 17:58:26 | 映画
今回は、今公開している映画「ハプニング」について。

あのシックスセンスのMナイトシャマラン監督の最新作です。こないだのレディインザウオーターの時もそうだったのですが、どうしてもシックスセンスを超えられない、豪華なB級映画監督というイメージがぬぐえません。なので、今回もあまり期待せずに観にいきました。のせいか(笑)、前作よりは楽しめました。

ここで、内容をすこし。
ニューヨーク、マンハッタンのセントラルパークで突然人々が自ら死を選択するように、どんどん死んでいく事件が発生します。またテロかとも思われ、人々はパニックになって行きます。その様子をフィラデルフィアの高校教師である、マークウオールバーグは「蜂が姿を消している」ことと関連付けようと考えます。そして、同様な事件が次々にNY近郊に広がり、市民達はますますパニックになり、非難することになります。主人公達も列車に乗って移動しようとしますが途中で列車が止まってしまいます。誰とも連絡がつかなかくなってしまうので・・。田舎町に残された主人公達にも、少しずつ「死」がせまってきます。

原因は?生き残るには?

テンポ良くすすんでいくので、飽きることはありません。DVDでもいいかもしれません。


ココからはネタバレですので、観ていない方は読まないでください。









まず、あの監督にしては、死に方が残酷な感じでした(笑)。自分で首をさしたり、ビルの上から飛び降りたり、ライオンに食われたり、芝刈り機にはさまれたり。結構おもしろかったです。

でね、結局「植物」が科化学物質を放出して、人間の中枢神経を侵して、自ら死ぬように仕向けていたというのがオチなんですよ。「宇宙人」だとサインと同じだしなぁって思って観ていたら・・・(笑)。温暖化や燃料の枯渇など、人間の影響が大きく言われている中で、植物も抵抗してくる、っていう考えは納得できました。植物は実際に化学物質を放出するし、刺激に対して反応するし、植物同士もコミュニケートしていることも科学的には証明されています。
その終息の仕方も突然なんです。警告のように・・

「自然に起こることは完全にはわからない」

映画自体は、すごくおもしろい!!っていうほどではないけど人間の行動を自ら改める必要があるかも、と考える作品かもしれません。
この監督のネタがなくなってきてる感じはいなめません(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと(笑) (SHIN'YA)
2008-08-12 01:20:21
今日観てきました(笑)

いきなり死ぬのにはビックリしました(笑)
てか、殺されるんぢゃなくて自殺するのって意外と衝撃でした。あんなに沢山(笑)

まぁ映画だからあんなのは実際は有り得ないから少し安心?(笑)して観れたケド、ちょっと怖かったデス(笑)
特に最後の一人暮しのハバア(笑)
絶対死ぬワ!と思ってたら案の定(笑)

二人の黒人の若者が普通の人に銃で打ち殺されるのにもちょっと衝撃を受けちゃいました。

泣かせるシーンもあってまんまと泣いてしまいました(笑)

また続編を思わせるような終わり方でしたね(笑)まぁ思わせぶりな演出なんでしょうケドね(笑)
返信する
びっくりするよね (tauntaun43)
2008-08-15 14:21:50
今までのシャマラン監督の作品では、あんまりなかったバイオレンスのシーンが多かったよね。

そうそう!あのばあさん(笑)、あの人が一番怖かった(笑)。

返信する

コメントを投稿