京都・向日市中央公民館に文科大臣表彰 児童向け活動評価

2015-03-05 16:27:24 | 賞 prize
 京都府向日市寺戸町の市中央公民館が、優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)を受賞することが決まった。小学生を対象とした理科教室や大学と連動した健康講座などの特色のある取り組みが、評価された。4日に文科省で表彰式が行われる。

 表彰は、工夫を凝らした事業を展開し、地域住民の学習などに貢献した公民館に贈られている。今年で67回目を迎えた。

 同館では2007年度から、地元の小学生向けの「子どもふれあい講座 ふしぎ発見!理科教室」を開いている。受賞理由では「好奇心や探求心を刺激し、児童の理科への興味・関心を高める場として貢献している」としている。

 他にも、JR西日本の操車場や日本電産の見学を企画し、地域資源を生かした学習に取り組んでいる。府立医科大による市民健康講座なども行っている。

 栗山博臣館長は「積み重ねてきた先輩方の努力と、施設を利用して市民が熱心に学んだ成果。これからも地域と連携し、学習拠点としてさまざまな事業を考えていきたい」と話している。

 府内では京丹後市丹後地域公民館と宇治市生涯学習センターも受賞する。

【 2015年03月03日 11時20分 】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿