マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

『裸の華』 桜木紫乃;ダンス・ミュージックにひたりながら

2017-03-12 14:02:25 | 本 MEMO
 
 桜木紫乃 『裸の華』2016,6,集英社

 <桜木紫乃の釧路>を離れて、札幌、すすきののディープな世界、
怪我で引退した人気ストリッパーが、デヴューした店の近くに<ダンスシアター>を開く。
 性格が違う二人の若いダンサーに、わけありバーテンダー、
開店から閉店までの半年余り、

<水商売、裏社会>の皆が真面目で必死、真剣勝負ですがすがしい。
日銭勘定のやりくりも身にせまるし、それぞれののっぴきならない恋物語は、
相変わらずの<昭和の気配>を濃厚に、<水もの>顛末記に終わらせない。
筆者が「ストリップ」を愛し、いかにのめりこんでいるか、
長年書きたかったものをここに思う存分書きこんだか、そんな気がしてくるような抜け感だった。

さっと読んだ後、2度目は背景に出てくるミュージックをききながら、
まるで映画を見ているような感覚で、ページをくっていった。
 スタンダードの名曲に女たちの踊りをだぶらせて読む快感に浸り、
桜木のなかでも異色だし、異端の世界への親しい距離感が古来あまたの小説にない新しさだ。
 
<オープン>の夜のナンバー
(1)ヨーヨーマ・リベルタンゴ
   ヨーヨーマ・リベルタンゴ 振り付き
(2)シング、シング、シングSING,SING,SING
(3)ライディングハイ Riding High
(4)フライミー・トゥー・ザ・ムーン
(5)アラベスクーMidnight dancer
(6)ルパン三世のテーマ
(7)HAVANA KENNY・G
   惹かれあう男と女の出会いと別れを「かなしみ」に変換して
   ~イントロは両腕を体にからませ~ 大人の余裕で、7分半
(8)危険な二人 沢田研二

冒頭、札幌大通り地下街で、女性4人組の演奏;
タイムトゥセイグッバイ サラ・ブライトン
クリスマスキャロルのころには
ゲレンデがとけるほど恋したい
クリスマスイブ

その他、印象的な選曲;
Bon Jovi It's My Life
CHICAGO キャサリン・セタ・ジョーンズ
コーリング ユー
ボラーレ ジプシー・キングス




 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (こゆき)
2017-03-13 21:33:54
マルガリータ様ならではの、スピード感ある洗練された書評に魅せられました
ミュージックナンバーのリンクがyoutubeになっていてさらに感激、楽しませていただいています
もちろん、小説も読んでみたくなりました!
音楽と共に…、こんな小説の楽しみ方もあるんですね
返信する
楽しい小説ですね (<こゆき様へ)
2017-03-18 13:06:24
コメントありがとうございました。
楽しんでいただけたようでよかったです。
思いついてyoutubeをリンクしたかいがありました。
 桜木紫乃はどの作品もおすすめです、ぜひ読んでみてください。
返信する

コメントを投稿