時差ぼけが治りそうで治らないのです。
夜中の2時過ぎまでパッチリ、それで朝は8時に目は覚めますが…
これが固定してしまって、あっというまに12時のお昼、外は寒いし、散歩どころか部屋も出られない。
今日も、モーツァルトの聴き比べをしているうちに、はや夕暮れ~
誰にも言ったことがありませんが、
私のモーツァルトベスト1は「クラリネット協奏曲イ長調」、続くは「クラリネット五重奏曲イ長調」
モーツァルトの晩年の作品はとりわけ名作ぞろいですが、
「五重奏曲」は死の2年前に書かれ、「協奏曲」は死ぬ2,3か月前に「レクイエム」と平行して書き上げられたもの。
「モーツァルトは、長調という本来ならば明るいはずの調性を使って哀しい音楽を書いた」
最初に聴いたのはいつだったか、
深く心を奪われ、エンドレスに聞いていたのは、40代半ばころ。
「これからは、自分のために頭と時間を使おう」と、転機を迎えた時でした。
透明感にかげりを含み、悲哀を昇華し、諦念のようなものを感じさせる静かなたたずまい、
どこかの本に「自殺しようとした人が、これをきいて思いとどまった。」とありましたが、
私とてそんなふうな救いを求めていたのかもしれないと、当時を振り返って思います。
〝モーツァルトは〈地上に在る〉ことを素晴らしい光の祝祭、とはっきり意識していた。〉 my MOZART (辻邦生)
幼いモーツァルトの基底をつくったザルツブルクを想いながら。
気が付いた中で ・「協奏曲」を“私の№1”とする人;高橋巌 松本俊夫
・「五重奏曲」 ;中村稔 井上太郎
夜中の2時過ぎまでパッチリ、それで朝は8時に目は覚めますが…
これが固定してしまって、あっというまに12時のお昼、外は寒いし、散歩どころか部屋も出られない。
今日も、モーツァルトの聴き比べをしているうちに、はや夕暮れ~
誰にも言ったことがありませんが、
私のモーツァルトベスト1は「クラリネット協奏曲イ長調」、続くは「クラリネット五重奏曲イ長調」
モーツァルトの晩年の作品はとりわけ名作ぞろいですが、
「五重奏曲」は死の2年前に書かれ、「協奏曲」は死ぬ2,3か月前に「レクイエム」と平行して書き上げられたもの。
「モーツァルトは、長調という本来ならば明るいはずの調性を使って哀しい音楽を書いた」
最初に聴いたのはいつだったか、
深く心を奪われ、エンドレスに聞いていたのは、40代半ばころ。
「これからは、自分のために頭と時間を使おう」と、転機を迎えた時でした。
透明感にかげりを含み、悲哀を昇華し、諦念のようなものを感じさせる静かなたたずまい、
どこかの本に「自殺しようとした人が、これをきいて思いとどまった。」とありましたが、
私とてそんなふうな救いを求めていたのかもしれないと、当時を振り返って思います。
〝モーツァルトは〈地上に在る〉ことを素晴らしい光の祝祭、とはっきり意識していた。〉 my MOZART (辻邦生)
幼いモーツァルトの基底をつくったザルツブルクを想いながら。
気が付いた中で ・「協奏曲」を“私の№1”とする人;高橋巌 松本俊夫
・「五重奏曲」 ;中村稔 井上太郎