マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

映画版 キンキーブーツ(Kinky Boots)

2016-09-27 16:04:03 | 映画note 庭園、山岳、ミステリー
来週の木曜日10月6日、シアターOrbで「キンキー・ブーツ」来日版に行くので、
そのベースになった 2005年公開映画をDVDで見た。

          
<キャスト>
チャーリー・プライス ジョエル・エドガートン
ローラ キウェテル・イジョフォー
ローレン サラ=ジェーン・ポッツ

出だしから楽しみな予感がして、そのままの調子で最後まで一直線、
笑いながら、性差についてしっかり考えさせられ、心地よい感動につつまれる。
 「ドラック・クイ-ン」を扱ったものは、ハリウッドもブロードウェイもはずれがないというが、
 ちょっぴり社会派を気取りながら大娯楽ものにしあげる手法は、「王道にちがいない」とあらためて感じた。

 ~マルガリータのぼやきデス;
 舞台になった「田舎町」;サウサンプトンはロンドンの北西、オクスフォードからは北へ30キロあまりで、
 今回のイギリスドライブでかすっていた。旅行前にみていたら簡単に寄り道できた距離だ。
 ミュージカルは昨年11月のN.Y.では赤い看板がめだっていたし、
 ジャスミンさまもロンドンの劇場に気がついていたというし… 
  ニアミス続きで残念無念です。
 10月6日の模様は、また書きますね~
 

補;<ミュージカル版について>
ヒット映画 『キンキーブーツ』をベースにしたミュージカルを、ブロードウェイミュージカル「ヘアスプレー」でもタッグを組んで成功を収めた経験を持つ脚本のハーヴnェイ・ファイアスタインと監督のジェリー・ミッチェルに加え、シンディー・ローパーが曲をしてミュージカル化された作品です。2013年のトニー賞で、ベストミュージカルと楽曲賞を含む6分を受賞。その人気は海を超え、日本や韓国をはじめ、ロンドンやシドニーでも上演されています。

英国の田舎町にある倒産寸前の靴工場が、 ドラッグクイーン御用達のキンキーブーツ (いわゆる女王様ブーツ)を作ることで再起を狙うという実話に基づいたハートフル・コメディ。
映画版でドラッグクイーンを 演じたキウェテル・イジョフォーは、 第64回ゴールデングローブ賞のコメディ/ミュージカル部門の主演男優賞にノミネートされるほどの人気を博しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿