武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

美味しんぼの風評被害で、焼き芋の絵を思い出す。

2014-05-26 18:05:31 | Weblog

しあわせ食堂の本にて、
雁屋哲氏(かりや・てつ)の「焼き芋」の話しに「挿絵」を描いたことがあります。
上、武内ヒロクニ画

「美味しんぼ」という漫画にて、福島で鼻血が出るというありもしない話しを登場させ、
福島に実害をあたえた、そのニュースをヒロクニさんに伝えて、夫婦で怒っていました。
焼き芋の絵の挿絵を描いたことがあるだけなのですが、
ヒロクニさんは、「俺は、そんな奴にも誠実に、一生懸命、絵を描いたのか・・」。と、
がっかりし、あほくさくなったようです。

私も、焼き芋をどのように再現するか、枯葉なんかを集めたりして、雁屋氏の話に合うように、
一生懸命取り組んでいた。
なんか、そんな人格の人だったのか・・。と、思うと、がっかりしました。

私は、福島が風評被害にあっていることは、知っていましたので、「相手の傷口に塩をぬる行為」と思い、
体調が悪くなる程、怒り心頭してしまい、嫌な気持ちでした。

福島では、鼻血が頻繁に出るという事は、無いのです。

私達は、阪神大震災で、実質的に被害はありませんでしたが、経済状態が悪くなり、
私が、一家を支える状態になったし、大変な状態に突入します。
その経験を考えると、福島の経済状態、住む場所、放射能問題でパニックになっていたことに、
ようやく落ち着き取り戻しつつ、前向きになってきた所で、風評被害を誘引する悪意を感じました。
福島の人が苦しんでいるのは「風評被害」なんです。
阪神大震災にプラス、風評被害が加わることを考えただけでも、想像を絶します。

もう、人事とはおもえなかった。
珍しく、ヒロクニさんも「ヒューマニズムというのは、とっても大切なんだ!」ということを力説。
2人で、2時間ぐらい話こんだのでした。

ただ、被害が出たということは、未だに福島の放射能が危ないと思っている人が多いのにも、驚きました。

我が家は、放射能のことなんか気にしていないのです。
福島=危険放射能って、見えない魑魅魍魎を信じてるのと同じレベルなのですが・・・。
見えないことをいいことに、不安を煽っているのです。



パエリア
ムール貝が売っていたので作りました。


お金が無くなって来たら、なんとなくてんぷらを揚げる。私の癖。

食生活には、うるさいわたしが宣言します。
現在の放射能量は、全く気にする必要はありませんよ!!


我が家では、
遺伝子組み換え食品は、なるだけ控えています。
高加糖溶液の入った飲み物は特に。
中国産は、どんな毒性のきつい薬品を使っているかわからないから不買い。
韓国産は、不衛生だから不買。(虫下しを飲むことにすれば、大丈夫)
マクドナルドも食べない。
アメリカ産の肉も食べない。
ハム、ソーセージも控えています。
食品関係は、調べ尽くしています。

その私が、安全だと太鼓判押します。放射能は気にしなくて大丈夫と判断しています。

病気の治療で、放射線治療というのがあるじゃないですか。
あれは、身体に負担がかかって、治療の後、ぐったりして身体がだるくなるのを知っていますよね。
病気を治す為に、わざわざ放射線を浴び、身体が動けない程、ぐったりしたり、髪の毛が抜けたりと、
副作用がいろいろあると思うのですが、福島で、そんな症状に陥っている人は、いないと思います。

ツイッター等でも、風評被害を拡散している人が、大勢いますが、
そういったツイートを広げる前に、考えて欲しいと思います。
風評被害で苦しんでいる福島の人達へ、傷口に塩を塗るような行為は、
控えて欲しいと思います。

雁屋哲氏って、「のりこえねっと」の共同代表なんですって。
これだけで、すべてがわかる人もいると思うけど・・・。

福島の事、他人事には思えませんでした。心が痛みました。

フランスや、アメリカの方が、福島の食品より放射線量高いのですが、
みんな気にしてないですよ。この頃、ニュースや情報は、偏っているのです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする