「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

雑記+サンテレビ太陽放送4/30=テキサスが本気になった悲恋

2023-04-22 21:33:03 | 放送予定

今月はまだ2日しか休めてないのか・・・・と感慨にふけるけぶでございます<(_ _)>

それはどうでもいいのですか(^_^;)

世田谷住宅も建替えが進み、佐藤ビルの取り壊しも進み、新宿西口も変わる・・・・。
太陽ロケ地も令和に入り急激に変貌する気配がして、正直寂しいですね。
特に新宿西口は番組の象徴だったので、マカロニ編OPでのボスはじめOPでは西口近辺はよく使用されていたので、あぁ・・・ボスごっこもできなくなるのか・・・・(^_^;)
ところでロケ地といえば、スヌーピー氏がコロンボ総統氏と久々にタッグ、今度は経堂辺りの探索とか・・・・参加したい。。。。


さて、4/30サンテレビ・太陽放送。
偶然の出来事でテキサスと「いい感じ」になった女性、しかし女性の父親は犯罪に加担しており、それを承知でボスはテキサスに彼女と接しろと命令する・・・・テキサスの苦すぎる恋愛を描いた#153を放送。

石塚「あの・・・・三上を許してやってください。
      あいつは・・・・・このために刑事を辞めようとまでしたんです。」


【地上波】サンテレビ・テキサス編

4/30(日)
11:30~12:25
ドラマ 太陽にほえろ!(テキサス編 第41話)
サンテレビ1(地上波)

第153話 50.06.20 モナリザの想い出 (テキサス)

レギュラー:藤堂俊介 
        石原裕次郎

      三上順
       勝野洋
      
      山村精一
       露口茂
      石塚誠
       竜雷太
      島公之
       小野寺昭
      野崎太郎
       下川辰平

ゲスト:根上淳
 藍とも子
 穂積隆信 桜田千枝子
 入江正徳 大山豊 矢野宏 岡本隆 岡田正典
 若原初子 河合良子 永野明彦 岩瀬ゆう子 榎本英樹 小松理枝 

脚本:小川英 田波靖男

監督:児玉進

テキサスは土木公団建設局長・村松を尾行していた。容疑は業界から巨額の賄賂を授受している疑いだったが、きっかけは一本のタレこみ電話だった。
贈賄側は暴力団とのつながりが噂される建設会社だったが、どうにも決定的証拠につながらないため村松の尾行となった。
折も折、村松の部下・中沢が行方不明になり、捜索願いが出された。
山さんは問題の建設会社を中沢捜索の名目で訪れたが一向に要領を得ず、その社長室に飾られた一千万円は下らないと思われる富士山の絵を見て引き揚げた。
テキサスは村松がよく出入りする画廊に張り込んでいる最中、たまたま村松の娘・聡子と知り合い、チャンスをつかんでその家へ画家と称して乗り込むことに成功する。
翌朝、中沢が死体で発見され、本人自筆の遺書もあり、外見上はビルからの飛び降り自殺であったが、状況があまりにも出来過ぎているために他殺の疑いが持たれた。
テキサスはボスの命令で聡子と付き合ううちにいつの間にかほのかな想いを抱くようになっていった。やがて彼は聡子の誕生日パーティに招待され、彼女はテキサスの贈った安物のペンダントが一番うれしいプレゼントだといい、こっそり父の秘密の美術館に案内してくれた。
地下室に作られたその部屋には、沢山の美術品に交じり、あの高額な富士山の絵が掲げられていた。まったく同じ絵が事件関係者各々の場所にあることに驚くテキサス、そこへ突如村松が血相を変えて現れた・・・。

女っ気があまり無いように思われがちなテキサスも、根が素直なため、女性との絡みは不自然ではないのは今までも見せてきました。#145は爽やかな青春ロマンス編とするならば、本作はとうとうテキサスの悲恋編ということになります。その悲恋を強調するのが、今回の二人の素直さで、テキサスは刑事、聡子は犯罪者の娘というものがなければ、成就していた恋だったのではないかと思われる程の「熱」を感じることを考えると、歴代の新人刑事ロマンス編の中では一番悲恋感漂う作品かも知れません。
しかし、テキサスが画家というのも、ボスもかなり無理強いだなぁ・・・(^_^;)
準備稿では#107、ジーパンが主役だったようで、ジーパンが画家ならまだイメージは付いたかも(^_^;)
もともとこの台本はジーパンが主役、「モナ・リザ」日本公開が1974年4月から6月だったので、その期間に向けて企画されたものと思います。となれば同じような系統話で考えると第95話 「愛のシルクロード」がドンピシャ的時期なので、ひょっとするとこの作品と入れ替えられたのか、シンコとの関係性を明確にさせるため別にこの話が予定されていたのか、興味深いところです。
ただ、ポシャッったのはどうやら「政治的」なところかと・・・主催側に朝日新聞+NHKだったようなので、こりゃ、難しいよなぁ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車遍歴太陽モーターショー... | トップ | サンテレビ太陽放送23日は休みでした... »

放送予定」カテゴリの最新記事