たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

貴重でないキチョウなど

2014-07-18 17:01:03 | 昆虫
 今日はまだ見たこと無い、貴重なキチョウを探しに出かけた。
その貴重なキチョウとは、ツマグロキチョウ。
その貴重なツマグロキチョウが、マイ・フィールドで見れたらいいなと思って・・・。
ところが、そうはイカのキンタマ、問屋が卸さぬ!
であって・・・ いたのは、普通のありふれたキチョウばかりだった。×

ありふれたキチョウ(↓)



連結グンバイトンボがいたので、連結飛翔の写真でも撮ろうと思った。
ところが なかなか上手く撮れないので、嫌気がしてすぐに止めた。×





側の川にはオナガサナエがいるはずなので、逆立ちオナガでも撮ろうと思った。









トンボと当方と太陽の位置関係、それとそれらの距離と角度の関係。
それらを踏まえて川の中を移動する。
良い状況の所へ行こうとすると、トンボは逃げる。×
中途半端な写真しか撮れなかったが、しんどなったのでもう止めにする事にした。

トンボ川の近くには、ママコナみたいな花が咲いていた。



トンボ川の側の田んぼには、悪役外来種のアメリカコナギの花が咲きまくっていた。×




少し移動して、いつもの西谷まで行ってみた。
西谷の入口で出合ったのが、コチャバネセセリ。
ヤブガラシみたいな花を、吸蜜していた。



その先で、ピンクがかったチダケサシの花が目に入った。



その側でチョロチョロしてたのが、ムラサキシジミだった。





足元では、ツシマママコナみたいな花も咲き始めていた。



地味なノギランの花も咲き始めていた。



 ・・・終わり。
この記事についてブログを書く
« 夏のチョウ観察会は雨天で中止 | トップ | 東播徘徊・・・ »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事