たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ヨツボシトンボ

2020-04-16 07:58:00 | 昆虫
 今日は晴れて気温も上がりそうなので、春のトンボ探しに出かける。
目的のトンボは、自分の中では好きなヨツボシトンボ。(2020年4月15日)

現場に着いたのは11時過ぎ。
予想通りに、本日羽化したと思われるヨツボシトンボが沢山いた。
ヨツボシトンボ♀





ヨツボシトンボ♂







フタスジサナエ♀



あと何日かすれば、この水辺を飛び交うヨツボシトンボが見られるだろう。
水辺の近くに咲くアリアケスミレ



スミレより湿った燃えカスの方が美味しいのか?
ツバメシジミの♂と♀(たぶん)が一生懸命に吸汁していた。







チョウを撮ってる間に、10羽位のヒレンジャクがやって来た。







車で移動中にキジがいたので車窓から撮る。





短時間ではあったが、何かと収穫のある散策だった。

この記事についてブログを書く
« 鳥など色々 | トップ | ちょっと北へ花散策 »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事